<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

飲酒更新

帰宅が北京時間の11時くらいだったので、今日は日が変わってから更新です。
ちなみに北京の11時は日本の12時です。

今日は念願のクラス昼飯会です。
最初は学校から遠い所に行く予定だったのですが、
急遽予定が変更となり学校近くの韓国料理屋へ行きました。

c0060603_182170.jpg

お通し出ました。

c0060603_19797.jpg

さらに出てくるお通しの数々。
これは何人かで分けて食べる分です。
手前左側の豆腐みたいなやつが美味しかったです。
他はほとんど食べてません。

c0060603_1102960.jpg

最初見たときは蓋かと思った鉄板です。
すごい焼き方です。
こうして半円型に作る事で無駄な肉汁や油が下へ流れ出てゆくというスンポーです。
最下部に空いてる小さな穴から、容器へ流れてゆきます。
賢いな、これ・・・あなどれません。

向かいの席に座っていたうちの副班長(仏人)が、
ものすごい日本のアニメに詳しかったです。
どのくらい詳しいかと言うと
フュージョンを披露できる
くらい詳しいです(詳しいのかそれは)
あと何故か「ケンシロウ!」と言ってました。
北斗の拳・・・
素晴らしく懐かしいです。
あとはキャプ翼とか星矢とかシティーハンターとかスラダンとか・・・
懐かしい系です(笑)
でも確実に日本のアニメ黄金期です。
私もまた観たくなってきましたよ星矢(星矢かよ)

お昼をかなり食べてお腹いっぱいになった時点で既に4時。
Kさん宅で行われるカレーパーティーは6時から。
む、無理だ・・・!!!

一人一品持ち寄りだったのですが、持ってきたのがジュースだったり
皆何だかんだであんまりお腹空いてなかったりで
結局ほとんどカレーと餃子と果物しか食べませんでした(笑)
というか写真はうっかり撮り忘れました(阿呆!)
普通にお酒も入りました。
炭酸ダメなんであんまりビールも飲めないんですが、レモンビールは
結構美味しかったです。
あとはこっちで売ってる結構高価な梅酒もいただきました。梅酒ラブ。
皆で白酒の匂いを回してかいだんですが
何故か私だけ「いい匂いだ」とホザいてました(ぇ)
鼻、おかしいですかね・・・
ちょっと飲ませてもらいましたが、まあまあでした。
喉で味わう系の酒なので、あんまり口に長く入れてると美味しくないですけど(^^;
途中でやった牛タンゲーム(「何ですかそれ?」とほざいた自分)
の罰ゲームがビールで、何故か私の時に一気コール。
ちゅーかアルハラじゃね?今時アルハラかよ!と思いつつ飲み干しました。
・・・だから炭酸苦手なんですってば(ビールの味自体は平気ですが)

10時頃やっとお開きになり、その後片づけをしたり何やかやしてたら
結局帰宅11時・・・ありえん。
何がありえないって明日も学校ある
のが一番ありえません。土曜・・・orz
あさってからの連休を糧に頑張ります。

今日の出費
 昼食代      57元
 夕食代      20元

今日覚えた中国語『漱口』(うがい)
 (喉がイガイガする・・・紅茶でうがいすると良いんでしたっけ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-30 01:12 | 留学生活

みどりの日なんて・・・ないさ~

えねちけをつけると「明日からの大型連休が~」というのが
接頭語かコノヤロウというくらい言われまくってて複雑です。
でもサービス業とかで別に大型連休でも何でもない方々よりは
恵まれてるよね!と思って頑張ります。あと2日!
五一からの中国ってどうなるんでしょうか。
まさか店がものすごい閉まりまくってるとかないですよね(笑)

c0060603_22153855.jpg

お昼は東北ワンタンです。おいすぃー。
たまに気分でパクチーが入ってるのが謎です。
入ってない時もありますが。
ところで先日これをお持ち帰りしてる人がいました。
・・・えぇ?汁、ないよ?(汗)

午後は大量の宿題をやっつけておりました。やっつけ宿題。
(まじめにやりなさい)
最近牛乳オンリーのカフェオレ(それはカフェオレと言わない
にハマってまして、毎日2~3杯くらい飲んでます(多)
インスタントコーヒーは小さじスプーン山盛り1杯くらいしか入れてないので
ほとんど牛乳というか色もKO岩井のコーヒー牛乳より薄いです。
もうほぼ白です。
コーヒーよりも牛乳の味の方が明らかに濃いので、牛乳が美味しいんだと
思うんですがそれにしても美味しいです。
牛乳が美味しいんだったら牛乳だけで飲めば?と思うんですが
過去のトラウマにより中国の牛乳をそのまま飲むのはどうしても
躊躇われます。いや、美味しいんだろうけど・・・!!
4年前、マク卜゛で飲んだ牛乳のあの生臭い後味
は今でも忘れられませんorz
過去のトラウマと言ってももう4年は前の話なので時効と言えば時効?
というか4年で中国も成長したから大丈夫だと思います。
中国の牛乳はちゃんと美味しいですよ!
と一応フォローしておきます。

c0060603_2218319.jpg

夕飯は青筝肉絲炒飯です。青筝美味しいです。しゃりしゃりしてる・・・

明日は老師も交えたクラス昼食会→Kさんの家で夕飯カレーパーティー
です。楽しみ~~。

今日覚えた中国語『緑帽子』(寝取られ亭主)
 (そんな言葉覚えてどうするんだ・・・)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-28 22:19 | 留学生活

五一

結局、黄金周の休みは5月1日~5月7日までだということです。
え?4月30日と5月8日は土日じゃないかって??

6日連続出勤登校ですが何かorz

「何で土曜と日曜も学校あるんですか?!」と老師に聞いたら

「だって7日も休むでしょ?」

・・・え、そういう問題・・・・・・?
7日休む代わりに、6日連続登校が2回ですよ。きついですよ。
休みに対する感覚が違うんでしょうけど・・・6日登校・・・
7日連休の嬉しさよりも6日登校(×2)の切なさの方が上ですorz

c0060603_22413386.jpg

お昼は黄瓜鶏蛋炒飯です。たまに無性に食べたくなります。

夕飯は、昨日の先生とご一緒させていただきました。
というか奢っていただきました。ありがとうございます~~。
食堂カードの買い方とかNHKを観る方法を教えただけで
カレーとサラダを奢っていただきました!
久しぶりのカレーでした。そして久しぶりのサラダ・・・
カレーの写真は撮ってませんが、どんな感じだったかというと
3日目のカレー(ぇ)
見た目のドロドロっぷりと言い、味と言い、
3日目のカレーそのものです。
味は結構美味しかったんですがいかんせん辛かった;;;
根性で食べました。ちょっと涙出そうでした(弱)
あまったサラダは打包して、私が持ち帰らせていただきました。
何から何までありがとうございました先生~~。


網球王子、最初から観てると色々発見が多いです。
いや別に中国語の字幕で青学が「高中(高校)」になってたり
しょっちゅう菊丸と不二の名前が入れ替わってたり

ということではありません。
私はかなり後半からアニプリを見始めた人間なので、改めて今更サプライズ!
なこともしょっちゅうです。
「行くぜバックのローボレー♪」の中の人(ぇ)が最初の方から
超脇役で出てたり、布川の声が木内(かなりびっくり)だったり
乾がキモかったり(いつもじゃん(ぇ))
あと最初から見てたら段々青学も好きになってきました(洗脳されとる(?!))
一番は峰ですが(笑)

今日覚えた中国語『熱鬧』(にぎやか)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-27 22:42 | 留学生活

厳しくなってる??

串、ほとんど使えなかった・・・

本日、(多分)19名中出席12名(少)
普段来てない人はともかくとして、今まで休んだことない人まで
休んでて、教室がかなりガラガラでした。
人数が少ないとその分当てられる回数が増えるので
油断できません(するなよ授業中に)

c0060603_235534.jpg

お昼は素炒米綫です。野菜たっぷりで美味しいです。
完食。

ぼんやりと布団の中で時間をつぶしていたら電話で叩き起こされました。
電話は私がこちらでお世話になっている高校時代の先生のそのまた先生でした。
色々お話しつつ夕飯ご一緒させていただきました~。

c0060603_2355255.jpg

おかずは酢豚と紅焼豆腐です。
おかず2種類あると箸が進みますねえ。

ご飯食べたあとは先生のお部屋にお邪魔させて頂きました。
き、綺麗な部屋だ・・・!(感動)
コーヒーまでごちそうになってしまいました。有難うございます!!

尼崎のニュースがかなり流れてますけど、「運転手がどうなった」という様な
話は全然出てこないですね。えねちけだけなのか分かりませんけど。

今日覚えた中国語『轉告』(伝言する)
 (どんどん話が伝わってくとおかしな方向にいきますな)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-26 23:08 | 留学生活

時者金也<時は金なり>

昨日割と頑張ったにも関わらず、まだ葉書書き終えてませんorz
時間がっ時間がないんだっ!!
(網球王子観てる時間で書け)

今日は先生から謎の冊子が配られ、何じゃこりゃあと思ったら

c0060603_22355775.jpg

新しい単語の日本語訳が載ってる冊子です。
教科書には英訳しか載ってないので、日本・韓国・タイのアジア系に配られてました。
この冊子、31課から60課まで載ってるんですが現在既に46課です。
こういうものはもっと早く配って下さいとか色々突っ込む所は満載なんですが
あえてここだけつっこみます。

c0060603_22363780.jpg

伸ばしすぎ。

きっとものすごい超過っぷりなんでしょう(どんなだ)

c0060603_22371397.jpg

日本人用アンケート(またか・・・)のお礼(まだやってないんですが)
として配られたお菓子です。
アンケートは論文の資料として使うらしいです。
中国語の穴埋め問題がどのような資料になるのか謎ですが・・・
日本人の間違えやすい所とかを研究するんでしょうか。

ちなみにこのお菓子はまずくはないけど決して美味しくないです。
星型のタブレットみたいな外見で、チョコチップが混ざってるんですが
なんと言いますか・・・クリープ味?(ぇ)
脱脂粉乳好きな人にはお薦めかもしれません(微妙)
私のはチョコ味ですが、I野さんやKさんはいちご味をもらってました。
I野さんと1つずつ交換したんですがチョコのが美味しかったです。
食べてると歯にものすごいくっついてくる上だんだん気持ち悪くなってきます。
・・・コーヒーに溶けないですかね、これ(入れる気か)

c0060603_22382017.jpg

お昼はご飯だけ打包して、部屋でしょうゆや大人のふりかけわさび味
かけて食べました。
決してお金を節約したのではありません。節約したのは時間です(何)
今日は2時から互相学習だったのですが、洗濯もせねばならず
食堂で食べる時間が・・・洗濯も結構ギリギリでした。
むしろ遅刻しました(すみませんすみません)

c0060603_22391927.jpg

夕飯は紅焼日本豆腐です。7元。
野菜たっぷりですよ~。おいしいです。


JR尼崎の脱線事故、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
昼頃にえねちけ着けたらニュースが流れてて驚きました。
1、2両目は本当にひどい有様ですね・・・

今日の出費
 食料費      16元


今日覚えた中国語『懶漢』(怠け者)
 (怠け者です・・・怠け者です・・・・・・(何))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-25 22:41 | 留学生活

明日からまた普通授業

はあ、今週が終われば楽しい黄金周です。
本当に楽しいかどうかはともかくとして(笑)
引きこもる予感満載です)

某Vバスターさんが不具合発生したようでびっくりです。
私のパソコンにも入ってるんですが、ダイヤルアップで気まぐれに繋げてるので
常に最新版じゃない辺りが
今回に限って言えばラッキー↑でした(笑)
いや、いつもそれでは困るんですけどねウイルス対策ソフトとして。

ロッテ4連勝ワショーイ!対する楽天は8連敗ですが、まあひよっこチームなんで
今年は勝負に限って言えば捨て年でしょう。
余談ですが、ロッテの中国名は「楽天」です。
初めて観た時ウッカリスーパーで笑いをもらしそうになりました。
とても怪しい人です

あ、古田さん2000本安打オメです!

c0060603_2211766.jpg

お昼は牛肉炒飯です。無性に食べたくなるなるケンタッ○ー・・・ではなく
牛肉です。珍しく肉ウェーブが来ました(何肉ウェーブって)
炒飯、まだ飽きません(笑)

午後はのんびりえねちけを観つつ野球中継やってないのかよと思いつつ
葉書をもりもり書いてました。いやまだ書き終わってないんですが(遅!)
とりあえず流れ作業で、住所から書いていきました。
が、途中枚数が足りないことに気づく(ぉ)
面倒だったのでいいよね~夕飯行った時買いに行けば(おい)
戦法でいくことにしました(戦法・・・?)

c0060603_22124390.jpg

夕飯は蘭州牛肉拉面です。
例によって、具が牛肉とパクチーだけなのでものすごい偏ってます。
ていうか野菜ないよ!野菜生活0だよ!!(ネタが分かりにくい)
明日は野菜をもりもり食べます。菜食です。

夕食後、ポストカードを買いに行きました。
「安くしてけれ~」と言ったら「2つで15元はどう?」
いや、それほとんど変わってませんから!!(1セット8元である)
「前買った時は2つで12元だったよ~」と言ったら
「じゃあ12元でいいぜっ!もってけ泥棒っ!!」
(↑そんなことは言っていない)
折れるの早!いやまあ実際12元だったんですけどね。
ということで、あっさり2セット12元で購入(笑)

今日は義経観れましたよ~。
相変わらず財前さんの政子が迫力大です。出てくるとビビります(弱)

今日の出費
 ポストカードセット    12元

今日覚えた中国語『留情』(寛大に扱う)
 (「請手下留情」で「お手柔らかに」)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-24 22:13 | 留学生活

今日は楽しい(?)運動会

パ、最近負けるチームが決まってきてるような・・・(楽・オリ・西)
楽とオリはともかく、西武どうした?!
余談ですが、未だに「ソ」って出ると「ソ?!ソって何だ!!?!」
となってしまいます。
脳みそお年寄りなので変化に迅速に対応できません(ぇ)

c0060603_21571266.jpg

お昼は素炒米綫です。これに入ってる玉ねぎがまた美味いのですよ。
色が変に薄いですが、これは電灯の真下席だったためです。多分。

お昼を食べた後は運動会行って来ました(やる気があるのかないのか)
6人7脚とか8人9脚とかあったんですが(笑)
面白そうでしたが、明らかに団体種目に向いてない私には
とてもではありませんが無理!
むしろ1人1脚専門ですから(ぁ)
今日は跳遠(=走り幅跳び)に参加してきました~。

c0060603_21582373.jpg

ゼッケン。紙ですけど。
しかも安全ピンじゃなくて三寸釘で止めてます(怖い!怖い!!)

え?結果ですか?いやそれはもう何をか言わんや。
高校の時で3Mちょいでしたから、もう体力が落ち目になってる今では
3Mも飛べません(弱)まあ結果から言うと2.7M(ぁ)
2回飛んだんですが2回とも同じ結果でした(笑)

跳遠したら唯一の靴が砂まみれにorz
中敷だけ洗ってます。靴も買わないとなあ・・・

c0060603_21585310.jpg

夕飯は素菜泡飯です。いつ食べても美味しいです。
暑いですけどね(笑)

えねちけスペシャル観ながら書いてます。面白い!
愛知万博で展示されてる、万年時計の特集なんですが
田中久重すごすぎです。

明日は滞りまくっていた手紙書きをします。

今日の出費
 電話カード     76元

今日覚えた中国語『紅旗』(先進的)
 (産業がなんたらという番組を観ると結構出てくる気がする単語)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-23 22:00 | 留学生活

最終日でした

テスト終わりました~~!(ドンドンパフパフ~)
しかも花金です(←今時花金・・・)

聴力地獄の一時間、閲読奈落の一時間半・・・
(どっちも同じである)
何かもう点数見えてるというかたるんどるっ!!な感じなんですが
まあ要は終わりゃあいいのさ!!(おい)

c0060603_2193743.jpg

テスト後の昼食です。雪菜炒飯~。
窓際に座っていたため光が大変な事に。なんとなくまずそうです。
11時頃に行ったら全然人もいなくて快適でした。

昼を食べ終わった後は、服装市場というところに服を買いに行きました。
というか明日の運動会で着るジャージを買いに行きました。
一応値切れるんですが、どれだけ値切ってもまだぼったくられてる気がしてならない
中国の不思議。というか実際あんまり値切れませんでした。
店の人が言ってることがまず分からん(おい)
最初に買った店の小姐の言葉は何故かすっごい聞き取りやすかったんですが
その後に行った店はことごとくさっぱり聞き取れませんでした(意味ねえ)
そのくせに「わかるわかる」とか言ってましたけど(待て)
もっと値切る練習をしたいです。
でも日本みたいに気軽に買い物できなくて(自由市場の場合)
常に油断せず行こうな状態なので、心身共に磨り減ります。
そろそろハゲてきます(嘘)

c0060603_21101937.jpg

牛丼の吉田屋です。

カレーとかもあるみたいです。いつか入ってみたい・・・(ドキがムネムネ(古寒))
服装市場の写真は撮って来ないくせに、こういうどうでもいいネタ写真は
忘れず撮ってきます(おい)
ちなみに服装市場はこの写真の向かって右奥の方です。
すぐそこです。

今日は買い物から帰った後、部屋で音楽番組を流しつつダラダラと
昨日届いたチョコ食べたり思い出したように最近食べてなかったツナ味ソーセージ
食べたり飲みたくなって味噌汁飲んだりしてたら
ウッカリお腹がいっぱいになってしまい(ぅおい)
夕飯なし。というかもうソーセージと味噌汁が夕飯の方向で。

今度は庶民の味方(と勝手に思い込んでいる)前門に
服を買いにいきたいです。
前門の辺りは心なしか物価が安いです。

今日の出費
 服        145元

今日覚えた中国語『難熬』(耐えられない)
 (網球王子、乾汁初登場の回を何回も見てしまう私(おい))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-22 21:12 | 留学生活

写真デー

本日、妙に写真が多いです。あしからず。
まあ写真が多くて困るなんてのはダイヤルアップ使ってる私くらい
なんですけどNe!(痛)

口語のテスト終了しました。
一人の持ち時間が10分くらいなんですが、めっちゃ疲れた;;;
というかテストになるともう頭の中まっちろですよ!
ものすごいダメっぽかったです(笑)

明日は聴力と閲読のテストです。
明日で最後だーーー!!

c0060603_2352187.jpg

お昼の前にアイス。

c0060603_236934.jpg

結構美味しいです。
I野さんと外を歩きながら一人もりもり食ってました(おい)

c0060603_237646.jpg

お昼~。
おかずは多分紅焼日本豆腐です。ご飯と合わせて2.5元~。
パッと見「どれが豆腐??」って思うんですが
茶色いのは全部豆腐でした。卵豆腐を何かで包んであります(何かって)
豆腐よりもちょっとだけ入ってたキュウリが美味しかったです(ぇ)
豆腐も美味しかったです!卵豆腐うま!!

c0060603_2382036.jpg

日本から小包が届きました。
この間の電話で送るって言ってたかな~?と思っていたら、
日本でお世話になっていた方からでした。

c0060603_239483.jpg内容品の詳細な記載・・・チョコレート。のみ。

c0060603_2311152.jpg

開けたらチョコがぎっしり(驚)

チョコ以外何も入ってませんでした。
ぷちぷちは入ってましたけど。手紙すら入ってないって・・・

c0060603_23115381.jpg

上に置いてあるチョコ・・・北京で買い溜めたチョコ
下のチョコ・・・送ってきて下さったチョコ

多。

でも本当ありがたいです!ありがとうございました~~。
大事に食べさせていただきます!!
まあこんな所見てないんですけどね
手紙も書かねばっ。

c0060603_23131494.jpg

夕飯は東北ワンタンです。
今日はこれだけでは足りなかったのでご飯を持ち帰ってお茶漬け~。

c0060603_2314168.jpg

こっちに来て初めてのお茶漬けです。
鮭茶漬けうまいです。

セリーグ、最近記録ラッシュですなあ。
というか200盗塁したのに全然取り上げられない赤星orz

大石は副社長でした(笑)(その内社長代理に?!(笑))
林、ウッカリ探しちゃいましたよ(←いませんから)
いないのに間違えられるとはかなりおいしいですよね林(私信)

今日の出費
 アイス       1.5元
 食料品      20.1元

今日覚えた中国語『軽松』(リラックス)
 (テストは全然リラックスできませんでしたけどね(痛))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-21 23:16 | 留学生活

期中考試つまり中間テスト

1日目終了です。今日は8時~10時まで総合のテストでした。
2時間か~長ぇな、長ぇよ~と思いつつテスト開始。

30分で終了(ぇ)

別に私ができるとかでも何でもなく適当に終わらせたからです(おい)
まあ終わったといっても、最後までいったというだけだったので
その後はちまちま空欄埋めたり10回くらい見直したりして
9時半頃退出しました。早く出てもオッケーだったらしい。
はよ言ってくれ!!(笑)
ほとんど選択形式でしたが、空欄埋めるのは全然できなかった予感満載です。
というか全然できなかった自信があります(捨てろそんな自信

明日は口語のテストです。
14番(くじ)なので9時頃来ていいと言われました。ラッキー↑☆
朝ゆっくりできます。
遅起きに慣れた体に朝8時はきついです・・・

c0060603_22122919.jpg

今日は気温も上がらず風も強かったので、外に出るのが面倒になり
昼を部屋で済ますことにしました。
随分前に買ったカップ麺です。N清。

c0060603_22134614.jpg

辛そうなのが浮いてます。
特製醤か!?
果たしてお味は・・・

またN清にダマされたーorz

なんか例のUFOと同じような味付けです。
というか味云々以前に辛さで味覚が麻痺しました。
三分の二ほどは食べましたが、後は無理だったのでさようなら。
きっとこれが中国人向けの味付けなのでしょう。
・・・もうカップ麺に手は出しません(カップNードル以外は)

c0060603_2218266.jpg

夕飯は無性に食べたくなった茄汁鶏蛋炒飯です。
このケチャップのなんとも言えない味が好きです。
日本のと味が違うんですけどね。なんていうか・・・甘酸っぱい(ぇ)

夕方あたりから、突然えねちけが復活しました。
よ、よかった・・・
中国政府の出した声明との関連なのでせうか。謎。
経済番組では日本と中国がお互い、いかに経済面で影響を与えているか
を話してました。字幕で何とか(三分の一くらい)理解しました。
あ、えねちけでも取り上げられてますね、「数字解読中日貿易」ってやつです。
あれ、差し替え番組だったのか~。

そういえば、今日は早速水出し緑茶をつくってみました。
外寒かったですけど!(痛)
おいしかったです。こう・・・ま○茶みたいな味が(笑)
普段お茶葉入れっぱなしで飲んでるので(順調に中国に慣れてきてます
久々に生葉っぽい味とか渋味もなく、すっきりした味わいでした。
明日から毎日作ります。忘れなければ(笑)

今日覚えた中国語『落花流水』(こてんぱん)
 (こてんぱんに叩きのめしてやるよっ!って・・・言う機会ない(笑))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-04-20 22:18 | 留学生活