<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日も北京は雨だった(「も」じゃないだろ)

明日から6月ですなあ。
日本は一部入梅してるようですね。北京に梅雨はありませんが
今日は雨が降ってました。午後からですけど。

c0060603_0595848.jpg

お昼は醤爆三丁です。うまか~。
クラスの皆と10人くらいで食べました。
横長テーブルだから遠くの人とは全然喋ってないんですが(ぁ)
ちなみにウッカリ写真を撮り忘れたため(阿呆!)
リサイクル写真です。

午後は宿題をちょろっとやった後、突如睡魔に襲われてベッド行き。
まだ眠くてたまらーんです。困得受不了です(寝すぎじゃないのか)

また間違い電話がかかってきました。
多すぎるわ!(月に2回は余裕であります)
どこもこんなもんなんでしょうか。謎。
毎回色んな人から電話がかかってくるので面白いと言えば面白いです。

寝たり起きたりを繰り返しつつ、6時頃に何とか起きました(遅)
空腹感よりも眠気の方が勝ってたんですが、食べないのもどうよと思い
ふらふらと(危)キュウリの皮を剥いてました(普通剥きません
ちなみに今までのも全部皮剥いてます。
ささやかながら農薬対策。実態はどうだか分からないんですが。

c0060603_21573618.jpg

入ってる材料がいつも同じですみません・・・
というかこれしかないんです(寂)
今日は麺もちょっとだけ入ってますがほんとにちょっとだけです。
餃子がそろそろなくなりそうなので明日は買い物です。

こんな生活じゃいかんよなあ、と思いつつこれから宿題の続きです。
ちょっと生活習慣を変えねば!と奮起してみる(所詮三日坊主ですが(痛))

今日の出費
 単4電池      6元

今日覚えた中国語『眼花』(目がかすむ)
 (眼精疲労が・・・)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-31 22:03 | 留学生活

寝相のせいだったりして(痛)

別に運動した訳でもないのに体中がミシミシ言ってるんですが
何故なんでしょうか。老化ですか(待て)

c0060603_21513828.jpg

今日のお昼は素炒米綫。今日は麺がものすごい短かったです。
ぶつ切り状態でした。た、食べづらいっ・・・(笑)

髪を黒に染めたら、「変」だの「有意思(

面白い)」
だの
散々な言われようです。日本人なのに(笑)
「茶色に染めたら良かったんじゃないですか」とまで言われるし。
そんなに私は黒髪似合いませんかorz
元々こんな感じの色だったはずなんですがね~(笑)
ちなみに髪を切ったのに気づいたのは1人でした(ぁ)
まあ、さほど変わってないので気づかなくてもおけ。

午後は川へ洗濯に部屋でざっぱざっぱと洗濯してました。
洗濯板ほしいっす(いらないだろ!)

c0060603_21551887.jpg

夕飯は相変わらずの自炊もどきです。
餃子とキュウリを茹でて、そこに湯がいたこんぶ(もう食べたくないYo)と
のりスープを投入。
主食はご飯(昨日の残り。冷たい・・・)です。
スープが多かったせいかものっすごいお腹いっぱいです。
キュウリ、あと1本半残ってます(笑)
あと3日分くらいです。

電子辞書の電池が切れてしまった~(涙)文明の利器がっ!
命綱が切れたも同然なので、明日マッハで買いにいきます。
明日の授業は紙辞書(ポケット版・・・)ですわ~。

今日の出費
 新聞(2部)        2.1元

今日覚えた中国語『猜』(当てる、推測する)
 (「猜一猜」で「当ててみて」・・・です多分(あやふや!(ビシッ)))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-30 21:54 | 留学生活

散歩しまくり(勉強は?)

食堂内にある中華料理屋(食堂よりちょっと豪華で種類も多い)、
今日は何故かプールのにおい(ぁ)
・・・塩素消毒でもしたんでしょうか。
でも食べてる時にかぎたいにほいではないですな。

c0060603_23485561.jpg

2日に一回は炒飯を食べないと死んでしまう病(何それ)が
出たため、本日のお昼は茄汁鶏蛋炒飯。
相変わらず栄養が偏ってます。

食事の後は散歩を兼ねた買い物へ。
大豆油を買いました。あと牛乳。
一番安かったので大豆油を買ったんですが、他にもひまわり油とか
とうきび油とかピーナツ油とか色々種類がありました。
牛乳は、いつも1Lパックのやつを買ってるんですが
(1Lパックじゃないやつって何じゃい?と思った人へ。
 中国の牛乳は250mlとかの小分けパックで売ってるのが主流です。
 写真はその内公開予定(忘れなければ))
人気がないからなのか、最近割引率が上がっています(笑)
元値が5.8?元で、最初は5.6元、次に5.3元、今は5.15(微妙)元です。
1Lパック牛乳愛好家としては嬉しい限りなんですけどね~。

買い物から戻った後、部屋でだらだらしていたら寮の小姐が突然やってきて
部屋のクーラーをつけたり消したりして出てゆきました。
・・・何がしたかったの??
しかもその後も何回か来た挙句、クーラーつけっぱなしにしていきました。
だから何がしたいっちゅーねん!
ちょっと虫の居所が悪かったので、途中でキレて(お前)散歩に行きました。

c0060603_23583480.jpg

なんかピヨピヨ言ってると思ったら、路上で放し飼い・・・(笑)
大きくなったらやっぱり食用なのでしょうか(嫌な想像しないでください)

c0060603_00180.jpg

マク卜゛ナル卜゛のパクりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と某板風に喜んでみました(笑)
amiさんのブログに掲載されている「麦徳基」などには負けますが
(豆知識:中国語でマク卜゛は「麦当労」ケソタは「肯徳基」)
配色といいロゴといい、ものすごい勢いでマク卜゛ナル卜゛をパクってます。
さすが中国です(色んな意味で)
ちなみにこの店、マク卜゛ナル卜゛をパクってるくせにファーストフード店
ではなく、しゃぶしゃぶの店っていうのがポイント高し(笑)

c0060603_013662.jpg

夕飯はカレーと、先日買ったのりスープ、あと写真に写すのを忘れましたが
キュウリを生でマヨネーズつけて食べました。
義経始まるーーーーー!と大慌てだったので、色々ぐっちゃです。

義経、遂に出陣=弁慶(マツケン)の勇姿が見られる
ということで、大興奮してました(落ち着きなさい)
まあ今日は馬に乗ってただけでしたけど(笑)
あと相変わらず子役にメロメロしてます(おい)

今日の出費
 食料品       21.75元

今日覚えた中国語『扫兴』(興ざめする)
 (ネズミーのシンデレラ観てたら出てきた。シンデレラって意外にツワモノ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-30 00:05 | 留学生活

初美容院

今日の北京は夏ーって感じの天気でした。
とは言っても、北京特有の「日差しがガンガン降り注ぐ夏」
ではなく、「微妙に湿度が高い気がする」感じの、日本っぽい夏です。
温度はそんなに高くありませんでした。
暑かったと言えばもちろん暑かったんですがA^^;

c0060603_23331171.jpg

お昼は鶏肉炒鶏蛋。7元です。高いわー。
辛かったですが、これはかなり美味しいです。
「辛くしないで」とか今度言ってみようかと検討中(笑)

お昼を食べた後は、北京に来て初めて美容院へ行きました。
髪が伸びてプリンっぷりがかなり激しくなってたので
黒に染めてもらいました。
「この黒にして」と言ったら
「これは真っっ黒だから!不自然だよ」
と言われ(笑)たのでちょっと茶色目の黒に染めてもらいました。
「いくら?」と聞いたら「340元」
と言われてめっちゃ焦りました。高いよ!
「金持ってないから安いのにしてくれ!」と言ったら
160元のコースにしてくれました。危ない危ない;;
というか、「あなた何人?」「日本人」のやり取りで値段(というかコース)が
決まったらしいんですが、あの差は何なんでしょうか・・・
値段表を見たら、340元のは「ドイツなんちゃら」
160元のは「韓国なんちゃら」
・・・?質が違うということなんでしょうか。よく分からん。
にしても340元はないだろう、とちょっと思いました。
その値段だったら、日本でやりますよ私。
(3000円程度でカラーリングしてくれる行きつけの店があるのです)
シャワー台のイスに座ってる時、首が鬼のように痛かったです。
イスが悪いぞ~。
普通のイスも揺れてましたけど(笑)
160元の中にはカット代も含まれてたので(別にしてくれなくてもいいんですが)
カットもしてもらいました。なんかもっさりしました(笑)
カットしてる時、店のお姉ちゃんに
「あんた日本人に見えないね~」
と言われました。「じゃあ私何人さ?」と聞いたら
「中国人だ」と返ってきました。なんか、もう最近言われなれましたよ(ぇ)
むしろ髪を切ったらますます中国人っぽくなった気が・・・
というか髪が黒いのもいけない気が(笑)

それにしても、お客さんが少なくて居心地が悪かったです。
私が入った時には2人いたお客さんもいなくなった後は、
ずっと私一人でした(痛)
従業員めっちゃ暇そうにしてるしむしろ寝てるしっ(笑)

c0060603_2334325.jpg
c0060603_23352099.jpg

美容院から帰ってきて、何とはなしにテレビをつけていたら
流れてた(私的)サプライズ映像。
6歳(画面情報)の女の子がきわどい服でお姉さん達に囲まれて踊ってます。
目玉ひん剥くほど驚きました。何じゃこりゃぁあ!
中国では結構子供が出演する番組も多く、色んな幼稚園の園児が
集団で踊ったり(結構本格的だったりする。衣装もちゃんとしてる)
(たまにきわどいのあり)歌ったりしてるのはよく見るんですが
これは本気でびっくりしてウッカリ写真撮っちゃいました(笑)
写真のボケっぷり(縮小してるので分かりませんが)に動揺が見て取れます。
こんなんに驚くのは私ぐらいなんでしょーか。笑。

夕飯は昨日に引き続き自炊です。
今日は焼き餃子が食べたいなあ~と思って用意するも、
油がないことに気づきました。

調理油に代わりまして~、代打、マヨネーズ~
(野球のアナウンス風に)
(そこで水餃子にするという選択肢はないのか)

マヨネーズも油入ってるし、いいよね別にと思ったのですが、
その後すぐに考えの浅はかさを知ることに(ぁ)

鍋が思いっきり焦げましたorz

というか、電気コンロの「炒めモード」の温度の高さも大誤算でした。
中華を侮ってはいけません。
伊達に毎日学食の厨房で火柱(微妙に違)が上ってる訳ではありませんでした。
鍋が2日目にしてボロボロです。
私の朋友がっ・・・!(いつから朋友になったんだいつから)

c0060603_2337779.jpg

という訳で今日の夕飯。
かなりぐちゃぐちゃなのでカメラ引いて!って感じで写しました。
キュウリも入ってます。今日は半分だけですが(笑)
あとは日本から持ってきた味噌汁です。
明日ちゃんと油も買って来ようと心に誓いました。

今日の出費
 カラー+カット代       160元
 CD(1枚)         6元

忘れかけてた「今年買ったCDをメモッておこうのコーナー」。
まとめていきます。
日にちは忘れたので(おい)なし

+光良/童話
+劉若英/聴説
+TUBE/夏景色
+QUEEN/THE GREATEST HITS

今日覚えた中国語『促使』(促す)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-28 23:35 | 留学生活

初自炊(もどき)

最近一週間があっという間に過ぎていきます。
うーむ、何故?

今日の口語は「忘不了的事」(忘れられないこと)でした。
失恋話(しかも一昨日の(痛))から落とした鞄が戻ってきたという話まで
多種多様で中々面白かったです。
ちなみに私は特段なかったのですが(ないんかい)
ネタに走って小学生の頃背負い投げされた話をしました。
(ネタなのかそれは)
同級生の男子友(柔道未経験)に学校の廊下で適当な背負い投げをされ
その後の記憶がありません(危)という話。

c0060603_23365956.jpg

お昼は青笋肉絲炒飯。微妙な辛さにもちょっと慣れてきました。
I野さんと二人でご飯。
Kさんは最近3・4時間目を受けずに帰ってしまうので
一緒に食べることが減りました。
いや今日はそもそも来なかったんですけど(笑)

午後は互相学習。
中国の教育制度について面白い話が聞けました。
なんかよく分かんなかった部分もありますけど(待て)
後でまとめるためにメモっておきます。

+中国では小~高が義務教育
+“初中”が日本で言う中~高にあたる
+初中の中で“中学”と“高中”に分かれている
+分け方は3・3とは限らず4・2だったり5・1だったりするらしい
+大学は私立もあるけど少ない
+私立の卒業証明書(?)は大学のある市内のみ(マジ?!)認められる
+“自考”という(多分)国家試験の証明書は全国で認められるらしい
+自考に全部通った人はすごいらしい
+自考に通ると就職(特に多国籍企業)に有利らしい

んー、こんな感じでしょうか。
“自考”というのがよく分からなかったんですが、今しがた辞書で調べたら
「大学卒業資格認定試験」だそうです。
制度の違いを知るのも面白いですね~。
というかどこか間違ってるかも上の・・・

今日は初の自炊をするべく、片手鍋やら包丁(果物包丁ですが
などなどを買ってきました。

c0060603_23375569.jpg

キュウリでっかいです。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、直径最大5cmくらいあります。
こんなでかいキュウリいらね~てか量多い~~と思いつつも
安かったのでウッカリ購入(もっと後先考えなさい)
800gちょっとで1.15元です。安!

寮内の厨房を始めて使いましたが、ちょっと使い勝手が悪いです。
というか料理してる時に天井から水がだだ漏れして
どうしようかと思いました(笑)
3箇所くらいから漏れてました(漏れすぎ)
扉付近からも漏れてて、出るのにも一苦労。

c0060603_23392117.jpg

なんか、明らかに料理ダメっぷりが出てますね・・・
でも凝ったもの作るなら学食の方が安上がりですし(笑)
蕎麦麺にキュウリ一本(多)と餃子を入れて、
醤油と鶏肉エキス調味料で適当に味付け。
入れる順番を間違えて麺がぐでんぐでんです(これだから料理オンチは!)
しかも鍋に入れたまま食べてます(お前)
キュウリのせいか、ものすごいお腹いっぱいになりました(笑)

厨房は、その後見たら天井半分剥がされてました(すご)
明日までには・・・直ってないんだろうなあ(笑)

今日の出費
 調理器具      31.2元
 食料品       8.5元

今日覚えた中国語『看样学样』(見よう見まね)
 (「見よう見まねで背負い投げされた」という話にて)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-27 23:41 | 留学生活

HighだったりLowだったり

昨日は母校の体育祭だったそうで。
とりあえず順当にいったみたいで良かったです。
緑おめ!!(緑・・・ですよね?(笑))
行きたかったよ~~(無茶言うな)
今年も応援交歓はすごかったことと思います。
文化祭は行きたいな~行けるかな~行けるかも?!
まあまだ先のことなので分かりませんが。
文化祭後の五月病(違)は私もありましたわ(笑)(私信)

初っ端から身内にしか分からない話ですみません。
今日はちょっとテンション低いから色々楽しいことに思いを馳せないと
やってられんです。
そんな訳で今日は「パリーグ昨日は5勝1分」とか「体育祭!」とか
楽しいことを考えつつ一日乗り切りました。

c0060603_23104747.jpg

テンションがどーしても上がらなかったので、お昼はひきこもって
一人で食べました。
インスタント粥(3分で出来上がり)に昆布(はよなくなって下さい)
をのせて頂きます。
このお粥、量が結構多いんですがそれ以上に
めちゃめちゃ腹にたまります(お粥なのに)
でも美味しいので私の好物兼非常食です。
去年旅行した時もたまにこれを食べてました(旅行でかよ!)

c0060603_23123728.jpg

安売りしてたので買ってみたどう見てもベビー☆のあれ。
「ベビー☆と言えばチキンだよね」(謎)ということでチキン味購入。

c0060603_23134493.jpg

見れば見るほどベビー☆。
でも色がちょっと薄い気も・・・
味も割とベビー☆でした。
私的にはどっちかと言うと駄菓子のフライドチキンを思い出させる味でしたが。
ごち。

c0060603_23161194.jpg

夕飯は初挑戦の荷生碎米鸡。ご飯といっしょで5.5元。
レタス(NOT生)の上に細かくした鶏肉とネギとニンジンのあんかけ?が
かかってます。
一口め。しょっっっぱ!
あまりのしょっぱさにびっくりしました。
まあ食べ方を間違えてただけなんですけど^^;
最初の一口めは、上にかかってるあんかけみたいなのだけ食べてしまった
ためしょっぱかったんです。
下のレタスと一緒に食べるといい感じに味が中和されて
しょっぱいどころかさっぱりしててまいうー((c)でヴや)
延々と大量のレタスを食べなきゃならないのがちょいしんどいですが
結構おいしかったです!
また一つ美味しいもの発見。

今日覚えた中国語『交頭接耳』(ひそひそ話をする)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-26 23:40 | 留学生活

すいみん×5ぶそく~

はー、何だか人間関係にちょっと疲れてきました(笑)
日本人同士の(ぉ)
まあ単に自分の性格上の問題もあるんですが。
しょっぱなからネガティブオーラ出ててすみません(笑)

以前は12人まで落ち込みつつあった班の人数も、
最近また人数が17人くらいに戻ってきました。
・・・人口密度高いなあ(ぇ)
12人に慣れると、17人は多く感じます。
当てられる回数減るから楽と言えば楽ですが(笑)
そういえば先日は、てっきり既に授業放棄してたんだと思ってた人が
来てびっくりしました。
何ヶ月ぶりだろ?っていうレベルです。顔忘れかけてました私(待て)

c0060603_2223927.jpg

今日はちょっと涼しかったのでワンタン日和~。
Kさんは途中で帰っちゃったので、I野さんと2人でご飯。
I野さんも今日はワンタン(バテ気味で食欲不振らしいです)
だったので、2人でワンタン。
こういう時、何でかむしょ~~に耐えられなくなるのは私だけなんでしょうか・・・
「人と違う」ということにさして重要性を感じている訳ではないんですが、
ご飯のメニューが一緒に食べる人と被ると何故かすっごい嫌。
・・・うーむ、何故?
もちろん気にならない時もありますけど(笑)

午後は(多分)久しぶりに昼寝しました。
むしろ夕方まで寝てました(寝すぎです
その後はふらふらと散歩がてら買い物へ。
自炊用の鍋なんかも見てきました(見ただけ)
近くのスーパーで24元だったんですが、これは安いのかどうなのか。
相場がいまいち分からず、保留。
どこかで15元くらいで売ってそうな気がしてなりません(気のせいでは)
たまに「日本円で考えたら安いじゃん~」と言われますが
日本円で考えたら負けですから!
(何に負けるんだ何に!)

c0060603_22254763.jpg

夕飯はちりめん山椒ふりかけご飯(ご飯写ってないですけど)
とインスタント味噌汁です。
味噌汁には先日買った昆布をもっさり入れました。
こうでもしないと減りませんorz
前回そのまま入れたらこんぶ臭さが全開だったので、
その教訓を生かして今回は味噌汁に入れる前に湯がきました。
(技術ポイント1獲得)

北京の天気、しばらくぐずつきそうな予報が・・・

今日で尼崎の脱線事故から一ヶ月ですね。
改めて犠牲者の方々のご冥福をお祈り致します。

今日の出費
 食料費      16.55元

今日覚えた中国語『逃学』(学校をさぼる)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-25 22:29 | 留学生活

“冷え込む日中関係”

中国の副首相が会談キャンセルして帰っちゃったニュース
複雑な気持ちで見つつ、新聞買おうかどうか迷ってます。
今回の中国の対応はさすがにどうかなあ、と思います。
正直言ってコイズミさんの言うように「靖国にこだわりすぎでない?」
とも思うんですが、コイズミさんも靖国にこだわらないでほしいというか、
出来れば今はやめてほしいかなあと思います。

c0060603_23231623.jpg

西紅柿鶏蛋烏冬面。6元です。
烏冬面って何?とずっと考えてたんですが
烏冬面・・・wudongmian・・・うーどんみぇん・・・
うどんかっ!!(気づくの遅)
日本ではありえない(と思われる)うどんの食べ方ですが、
結構おいしかったです。

午後は互相学習。初の(笑)2人きり学習でした。
しかし前日に「明日いいですか?」って電話かけてくるのは
ちょっとやめてほしかも・・・いくら暇人でも(笑)
せめて2日前~。

c0060603_2324496.jpg

夕飯は雪菜炒飯。心のよりどころ炒飯(また何か言ってるよこの人)

今日の出費
 郵便代     15元
 コピー代    0.5元

今日覚えた中国語『死心』(諦める)
 (財布はもう諦めついてますから、という話(笑))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-24 23:28 | 留学生活

ときはなたれた~獣のように~♪

簡単な自炊(とは言っても私の自炊なんて18日の夕飯のようなもの
たかが知れてます(てかあれ自炊じゃないよ))
をしようかと思いつつ、手ごろな鍋が見つかりません。
近くのスーパーに売っている鍋のようなステンレス容器でも
いいかな~と思ってるんですが、
果たしてこれを電気コンロにかけてもいいのか
というレベルのしょぼさなので、まだ悩んでます(笑)
(電気コンロは寮の共同台所備え付け)
(来た当初はガスコンロ2台だったのがいつの間にか電気コンロ1台(痛))

いつもはめったに予習しない(しろ)新出単語なんですが、
予習すると大体当たります(笑)
今日も当たりました(書き取りに)・・・野生の勘?(ないから)

c0060603_22201842.jpg

お昼は土豆炒鶏蛋。ご飯と合わせて5.5元だったと思います。
そういえば、財布を盗まれたのはちょうど一週間前の同じ食堂でしたが
メニューまで一緒です(笑)
じゃがいもおいしいです。

午後は洗濯したり勉強したり。
洗濯は寮の共同洗濯機を使うんですが、真向かいの部屋から
洗濯機を使ってるような音が・・・
気のせい?気のせい??
マイ洗濯機買ってたらすごいですな(置く場所ないはずですが)

c0060603_22221938.jpg

夕飯は肉絲湯米綫。4.5元です。
茶色の物体は全て肉・・・ではなく
大半はよく分からない茶色の物体です(保護色なのか)
味と食感は、おしんこのようなそうでもないような。
米綫はさっぱりしてて美味しいですなあ。
今日の夜から(?)、食堂のクーラーがついてました。
風涼しい~~くさい~~~orz
せ、せめてフィルター掃除をっ・・・!!

今日の出費
 洗濯機使用キー      30元
 文房具          7元
 食料費          13.15元

今日覚えた中国語『提高』(向上させる)
 (学力向上~・・・してるのかっ?!(アセアセ))
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-23 22:26 | 留学生活

昨日(5/22)の日記

盗まれた財布に入ってたクレジットカード、もう再発行してくれたそうです。
早い~。普通は再発行にもっと時間がかかるそうなんですが、
特別早くしてくれたらしいです。ありがたいことでございます。

c0060603_22155446.jpg

今日のお昼は尖椒干豆腐。ご飯も頼んで4.5元です。
か、辛い!何故?
ちょっと遅めの時間に行ったんですが、偶然クラスメイトと出会ったので
ご飯一緒に食べました。ちなみにオーストラリア人男性です。
「食べるの遅いね~」と言われてしまった(笑)
ああそうさ!遅いさ!でもあなたは速すぎ。
彼が食べてたのは麺ものでしたが、それでも10分足らずで食べてました。
「食べるの速いと体に悪いよ!」と言ってみました。
変わらないと思いますが(笑)
食べるの速いことよりも肉とか麺とかをテーブルにぽいぽい放る
方を注意したかったんですが、文化が違うので言うに言えない~。
Iさんの言葉を借りるなら美しくない食べ方(笑)

私は食べるのがかなり本気で遅いので、「先帰っていいよ~」と
促して、彼が帰った後は一人で黙々と食べてました。うう、辛かった・・・

午後は、久しぶりに生詞(新出単語)を予習したり(久しぶりかい)
しつつ、部屋でぼけーっと過ごしてました。
こういう生活してるとお腹が減らないので困ります。

c0060603_22164167.jpg

お腹減らない~と思いつつも西紅柿鶏蛋炒飯を打包。
食べながら義経を見ました。
今日はそれほど見る気分でもなかったんですが、子役の可愛さに釣られて
最初から最後までばっちり観てました。
ほのぼのです。
今日観るまで義経が身軽という設定(設定じゃないだろ)を
すっかり忘れてました(阿呆)
そういえば五条大橋のあれとか八艘飛びとか色々伝説がありましたね。

今日覚えた中国語『遇到』(出会う、ぶつかる)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-05-23 22:19 | 留学生活