<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

みっかめ

リスニング終了~。
何か途中で意識が飛びかけました(待て)
追試になりませんように(目標低いな!)

c0060603_23322430.jpg

お昼は叉烧包です。チャーシューまんうまーい。
持ち帰って部屋で食べました。

c0060603_2334178.jpg

叉烧包だけだと足りないので、汤圆も食べました。
(もち米の粉で餡をくるんである)
大不評の栗味です。というか栗の味がしませんorz
とってもおいしくない・・・
イチオシはゴマ味です。

午後は明日の口語テストに向けて教科書を復習。
ところてん方式で大分すっぽ抜けてます(ダメじゃん)

c0060603_23371810.jpg

夕飯は自己流泡飯です。
イニDを見ながらじゃがいもを切っていたら
ついでに爪も切りました(危)
い、異物混入?
それにしても量多すぎました(無計画)
しかしやっとこれでうるち米と間違えて買ったもち米終了です。
ついでにじゃがいももなくなりました。
明日は野菜を買ってこないと夕飯がトマトになります(ぁ)

明日でテスト終わりです。頑張るぞー。
(口語なんで5分で終わりますけど)

今日の出費
 食料費              4.9元

今日覚えた中国語『卖关子』「快 说 吧,别 卖 关子 了」
 (「早く言ってよ~、じらさないで!」みたいな感じでしょうか)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-29 23:38 | 留学生活

2日目

読解(阅读)終了です。
か、漢字の勉強したのに出なかった・・・!orz
中間で出たから期末でも出ると思ってたのにだまされましたよ。
漢字の勉強しかしてない私も私ですが

帰ってからは手洗い洗濯(勉強せい)

c0060603_0323838.jpg

昼は木須肉です。うまか~。
最近きくらげにはまり気味なので
きくらげを黙々と食べてました(他の具はどうした)

午後は散歩したり買い物したり寝たり・・・
なんか全く勉強してなくてこんな事でいいのか?
と思わず自問自答。
いや良い訳ないんですが。

夕飯は焼餃子にするべかーと思って共同キッチンに行ったら
小姐手洗い洗濯中orz
せめてキッチン利用時間外(あってなきがごとしですが)に
やれっていうかやって下さいお願いします(涙)

c0060603_0353681.jpg

何かもうめんどくさくなったのでインスタント粥(おい)
栄養ないな~。そして味気もない(いや味濃いんですけど)

c0060603_0374826.jpg

残りのスイカ。
ごちそうさまでした~。
これでやっとタッパが空きました。
(空かないととても不便)

明日はリスニングです。
日本人らしく聞き取り能力の低さを発揮してきます(ダメじゃん)

今日の出費
 生活用品             10.6元

今日覚えた中国語『乱子』(騒ぎ、悶着、事故)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-29 00:38 | 留学生活

1日目

まずは総合漢語終了です。
山場乗り切った!(※まだ一日目です)
明日は読解(阅读)のテストですが、
なめくさってるので全くさっぱり何もやってません。
むしろ明後日のヒアリング(听力)の方がとってもやばいです。
耳悪いです。終わってます(終わってるのか)

帰ってからはマッハでパソコンを繋いで
オンラインでチケ取り。
が、ここで問題発生。
IDとパス忘れたorz(O・BA・KA!)
結局そこで30分ほど時間を食い、
何とかかんとか予約が取れました。
後は日本の家族任せだーい(お金払えないので(銀行振り込みオンリー))
ちなみにC列でした。C列か~。いいのか悪いのか。
前回はF?くらいだったので、それを思えばかなり近くなってますね。
まあ元々競争率低いんですけど

チケ取りが終わったらお腹が空いてきたのでお昼に。
c0060603_2282437.jpg

具→昨日の醤爆三丁の残り
麺→主に嘘ナポリタンに使ってる野菜麺
所要時間5分(←お湯で麺を戻す時間)
醤爆三丁がものっすごい余ってて、
食べ切るのに1時間ほどかかりました(かけすぎ)
というか麺二玉もいらなかったです(二玉も入れたのか)
(いやいつも二玉なんで)

午後はだらーんとベッドに寝そべって
音楽聴いたりぼーっとしたり教科書見たりしてました(見るだけ)
だめだ、やる気ないよこの人・・・

暇なので(暇じゃないだろ)買い物に行ったら
(私の高校時代の)先生の先生に会いました。
かれこれ2ヶ月ぶりくらいでした。お久しゅうございます(何時代の人ですか)
「URL教えてねv」と言われてからも2ヶ月くらい経ってます(おい)
いやだからこんなネタばっかりな日記教えられませんてorz

c0060603_2294330.jpg

食堂行くのが面倒だったのでヒッキー。
夕飯は例によって自作(しかもワンパ)
買い物で餃子を買ってきたのですが、
今回は量り売りのを買ってきたので色々味が混ざってます。
名づけてロシアンルーレット餃子(笑)
別にはずれはないんですが、強いて言うなら
鶏蛋韮菜の餃子がとってもニラ~な感じです(そりゃニラですから)

c0060603_22145860.jpg

Ⅰさんにいただいたスイカ~。あと一切れあります。
甘くておいしいです!ごちそうさまでした~。
日本だとスイカ結構高いのに、こんなに安くていいのかな~
みたいな値段でスイカが買えます。
夢のスイカ半分一人食いが実現できますよ(夢かそれは)

今日の出費
 新聞(1部)           1元
 電話プリペイドカード       76元
 食料費              7.2元

今日覚えた中国語『靠边』(<道路などの>端に寄る、脇に寄る)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-27 22:15

あっという間に

明日からテストですよー(緊張感ゼロ)
4日間早起きせねばならんので大変です。

昨夜雨が降ったので今日は涼しいです。
又聞きの話によると、今年は雨が多くて気温も平年より低く、
さらに湿度が高くなってる「異常気象」だそうです。
まあ、湿度が高いとは言っても日本ほどじゃないように感じるので、
私的には「体になじむ暑さ」なんですが(笑)
この湿度のまま気温が平年並みまで上がったら
蒸され死にますが(ぇ)
流石にそれはないだろうと勝手に思っております。
北京が長い人には今でも十分耐えられないらしいですが。

c0060603_2323364.jpg

お昼は素炒米綫です。レッツ野菜摂取。
食堂で「なんか見た事ある人がご飯食べてるなー」と思うと
大抵食堂の人(私服ver.)だったりします。
彼らが食べてるまかない食はとってもおいしそうです(ジュルリ)←・・・

午後は「あー勉強せな」と思いつつ何気なーくテレビ点けたら
(この時点ですでにやる気ナッシン)
野球中継やってるYo!
という訳で思わず観戦(明日テストでは)
見てる最中Ⅰさんが部屋にやって来て、2人で観戦(巻き込むなよ)
今日一番面白かったのは、
他球状の途中経過で日公(わからん)―ソフ卜バンクが出た時に
Ⅰさんが発した「日本ソビ工卜?」
でした(大爆笑)
国際対決ですか?!(それ以前にソってもう崩壊してるYo)
ロの新人投手久保を指して
「この投手10年モノっぽい」
と言ったのもかなり笑いましたが。ルーキー!ルーキー!!
後は無駄に球団歌の話で盛り上がったり(笑)
心置きなく野球の話盛り上がれるっていいですなあ(テスト勉強は)
Ⅰさんにはスイカを頂いてしまいました。
ありがとうございます~。
代わりに先日親が大量に送ってきた海苔を押しつけ渡しました。

荷物の通知が今頃来ました(遅!)
もう受け取っちゃったよ(笑)

c0060603_2332884.jpg

夕飯は醤爆三丁です。義経見ながらモリモリ食べました。
『義仲最期』を『義経最期』と見間違えた
のはここだけの話です(いや、番組案内で字が小さくて・・・(言い訳))

明日は楠田さん出演舞台のチケット販売日です。
(その前にテストだろ)

今日覚えた中国語『翻脸』(がらりと態度を変える、開き直る)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-26 23:04 | 留学生活

替え歌ドン(それを言うならイントロドン)

北京で生まれた人は~あぁ
信号の「赤青黄色」の意味を知らない♪
青は「進め」~
黄色は「進め」~
赤は~「気をつけて進め」♪
北京の常識とゆえば~あぁ
自由市場では値切らないとぼったくられる♪
ゴミ箱があっても~道中どこでもポイ捨て♪
北大と言えば北京大学♪

突然変な歌で始まってすみません。
一応フォローを入れておきますが、
ゴミ箱がある場所ではポイ捨て度は低いです。
よくバナナの皮とか落ちてますが。
(フォローになってません)
「北大」は「ほくだい」ではなく「べいだー」と読みませう。
塙(漢字にするなよ)の『大阪府』替え歌でした。
(前半は「大阪」を「北京」に変えただけ。ハマりすぎです・・・)

c0060603_118401.jpg

お昼は咖喱炒飯です。
お財布が落ちてたので後で届けようと思って持ってたら
持ち主が現れました。
よかったです。自分が財布パクられた時の事考えますとね。
まあ、今日の人は盗まれたんじゃなくて落としただけですが。

午後は買い物行ってから勉強(ちょっとだけ)
複合方向補語って何だYo!分からないYo!
ついでに可能補語も分からないYo!!
とつまづきまくりです。
総合漢語の点数が確実に前回を下回りそうですガクガク
というかもう明後日だよテスト!
緊張感ない、なさすぎる・・・
というかやる気が無いのかもしれませんがorz
周りの人みたいに、テストが迫ってくるにつれて
ストレスとかプレッシャーがかかりまくって
体調崩してしまう、とかそんな極端に
緊張感を持ち過ぎるのも問題なんですけど(体に悪いし)
私のようになさすぎるのもはっきり言って問題ですわ。
周りはあせってるのに一人だけぼーっとしてるタイプ(ぁ)
だからと言って頭良い訳でもないんですけどね。
(そして要領が良い訳でもない)
(タチ悪いな~)

c0060603_1212625.jpg

夕飯は(結果的)スクランブルエッグとジャガイモです。
日本人として何かを激しく間違ってる夕飯だな~
むしろ夕飯じゃないよなこれとか思いつつ
ケチャップをかけてモリモリ食べました。
ごち。
その後物足りなくなって親が送ってきた海苔1枚
(大きいやつ)を醤油につけて貪り喰ってました(おい)
・・・何かがおかしい。

あ~、明日義仲死んじゃいますよ(勉強せい)

昨日から「いざゆけ若鷹軍団」が脳内エンドレスリピートです。
(どんなチョイスだよ>自分)
プレーオフの少し前くらいになったら実家付近の
セイフー(ダイ工ー系列スーパー。前はダイ工ーだったのに何故か改名)
でもエンドレスリピートしまくるんでしょうなあ。
(そのおかげでファンでもないのに覚えてしまった(笑))
(うちは父親以外皆歌えるこの曲(・・・))
(ちなみに似た様なパターンで「六甲おろし」も覚えた私(ぁ))

今日の出費
 食料費              11.7元

今日覚えた中国語『怀念』(懐かしく思う、偲ぶ)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-26 01:21 | 留学生活

最近、私とⅠさんがハマっていること。

それは温伯尔登テレビ観戦(何)
(※ウィンブルドン)
2人とも野球派なんですが、なぜかついつい観てしまいます。
まあ言ってる事はほとんど聞き取れないんですが(ぁ)
せいぜい「好球!」(ナイッショ!)とか「发球」(サービス)とか
そのくらいなんですが。

c0060603_2234617.jpg

お昼は初挑戦の元宝肉。ご飯とあわせて6.5元です。
この白いのなんじゃ~と思ってたらうずらの卵でした。
具はうずらの卵、肉(豚?不思議な味)、じゃがいも、ピーマン。
微妙に角煮っぽい味がするようなしないような・・・

午後はさすがに危機感を感じてちょっと勉強。
いまさら“了”の復習してるあたり終わってますけどorz

イニD、啓介戦終了。中里さんかっこいいです(そこか)
モリコロ、何でどんぐりが池にはまって出てきたのがナマズ?
ていうか夢オチ?!ベタな・・・(笑)

c0060603_2254236.jpg

夕飯は海苔ご飯(日本から送ってきた)、トマト、
水で戻す海草サラダ(日本から(略))です。
海苔はおいしいんですがご飯が・・・
にしても、まずしいのかそうでもないのか微妙な夕飯です。

雨が降ったから蒸します。
早くシャワー浴びて洗濯したいんですが、
今朝からお湯が止まりっぱなしですorz
まだ復活しないんかー!

今日の出費
 食料費              32.8元

今日覚えた中国語『毛骨悚然』(身の毛がよだつ、ぞっとする)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-24 22:06 | 留学生活

入梅しても

今年の日本は空梅雨なんでしょうか。
にしても北海道で30度越えとは~。
三大名所は三大がっかり北海道ですよ(変な枕詞をつけるな)
北京は二日続けて「猛烈な暑さ」予想です。
というか夏は毎日「猛烈な暑さ」とか言われてそうですが(笑)

だらだらしながらふとテレビを点けたら、
イニD映画の特集?みたいな番組がやってて
役者さんのインタビューとか色々流れてました。
流石に杏ちゃんはいませんでしたが、他の主な役者さんは
みんな出てたっぽいです。あとは監督とか。

c0060603_23371816.jpg

混んでる時間を避けて食堂へ行ったので
ガラガラを通り越して食堂の人がもうご飯食べてました。
でも1時ぐらいだったんですけどね。

ご飯を食べ終わった後、微妙に散歩してから
荷物管理してる事務室へ。
荷物来てるんじゃないかと思ってリストを見せてもらったら
来てました。(何で通知来ないんじゃーい)
何はともあれ無事に着いてよかったです。

イニD、続きが気になる~。早く明日になれっ!(無理)
モリコロ、キッコ□回ってる~回ってる~可愛すぎるっ!!
タイトルが「キッコ□の星」でまさかキッコ□死ぬんじゃ
とか思ったことは内緒です(そんなヘビーな)

c0060603_23383012.jpg

夕飯はじゃが蕎麦(激しくおかしい組み合わせ)
満たされるけどものすごい栄養足りなさそうです。
うーん、やっぱり他の野菜買ってきた方がよさそうです。
トマトとか(チョイスがおかしい)

あ、帰国する日にちが決まりました。
8月6日~8月20日の2週間です。
チケット予約に行った時に「何でもうすぐ夏休みなのに8月なんだ?」
と聞かれました(笑)
いや、だって、ねえ?(何)
かなり浦島太郎ですがハブらないでやって下さいませ・・・

あ、お湯出るようになった・・・
やっとシャワーが浴びられますよ。
(工事で止まってたくさい)
明日は朝からお湯止まっちゃうので早よせねば。

今日覚えた中国語『胡闹』(ふざける、バカ騒ぎをする)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-23 23:39 | 留学生活

日記内でちょこちょこ出てる「Jay」及び「イニD実写版映画」について。

++Jay(Jay Chou)++
周杰论(zhōu jié lún)
台湾の超有名歌手です。
中国とか台湾の芸能人は英名も(多分勝手につけて)
持ってます。何故かは不明。
知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。
日本で有名な人だと「ビビアン」とか(中名は「徐若瑄」(xú ruò xuān))
あとは私やⅠさんの好きな光良もよゐこの有野にそっくりなのに
ミッシェルとか(ミッシェル・・・?)

で、実写版イニD映画オフィシャルサイト↓
http://www.initialdthemovie.com/

英語か中国語(簡体字/繁体字有り)ですが、興味ある方はどうぞ。
啓介出ないんですかね?
というか中里にこんなかっこいい人当てなくても
(大好きです中里)
かなり中里っぽいです。似てます。

JayおよびイニD映画について興味ある方、もっと知りたい方は
下のサイト様をおすすめします。日本語です。
INITIAL D/頭文字D"MOVIE"Fan's site

ちなみに日本では9月公開予定だそうです。
あれ、北京は明日封切り?
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-23 00:17 | 中国いろいろ

おわた!

今日で授業終了です。
記念撮影ラッシュで写真嫌い(撮るのは“下手の横好き”)
にはしんどいです。勘弁してください・・・
プリクラで変な顔とか撮るのはいいんですけどね(笑)
集合写真で変な顔できないし!(そこか問題は)

c0060603_045834.jpg

久しぶりの炒飯です。今日は火腿炒飯。
うますぎて泣きそうになりました(ぇ)
でもやっぱり炒米綫も食べたいなあ~。

午後買い物行こうと思ってカギを閉める寸前に電話がかかってきて
(バッドタイミングな・・・)
「次の互相学習いつにしますか?」
とりあえず7月ならいいってことであとは追々。
「月曜日待ってたんですけどどうしたんですか?」
と言われてかなりあせりました;;
え!?約束してた?!してませんよ!?!!?
なんか本気で手帳を買ってあげたい気持ち満載です。
(使わなさそうですけど(習慣的に))

c0060603_09730.jpg

こりずにまたカップラーメン購入。
(ほんと懲りないな!)(だまされること過去数回)
しかもこりずに日清。
今日の夕飯です(体に悪い)

c0060603_0112085.jpg

見た目:普通。におい:普通。
味は・・・普通だ!(驚)
まあ決しておいしくはないんですが、今までの
日本人の味覚から地球半周分くらい離れた味
に比べたら普通に食べられる味です。
・・・いや、決して私の味覚が中国ナイズされてきてる訳ではありませんよ?
確かにある程度はこちらの味覚にも慣れてきてるんですが
それでも補正が全くきかない味ですからこっちのカップ麺。

c0060603_0141173.jpg

「(栄養と量が)足りないよね」とか言って
豆腐一丁完食(食べすぎです)
ぐっちゃぐっちゃですみません。
何て言うか容器に隙間がありませんでした(おかしい)


昨日天てれの後からぷっつり切れていたえねっちけが復活。
今朝もまだつかなかったらしいです(Ⅰ野さん情報)
何がいけなかったのか、謎。
天てれは確かに映ってたんですけどね~。

昼寝してたら『S真さんの海堂の物まねが上手すぎてやばい』
という夢を見ました(どんな夢だそれは)
本気で似てたと言うかむしろ野武士そのものでした。
(まあ夢だからね!)
家は恋しくないけど友達が恋しくなってるのかそれともヲライフが恋しくなってるのか
どうでもいいですが日本に帰る人の帰国期間平均は1~2週間っぽいです。
私も2週間の予定ですが。
明日こそ飛行機のチケット予約を・・・!

初めて『網玉王子』を中国語吹き替えで見たら
非常に気持ち悪いことになってました。
特に不二が(えぇ)いや、元からあの声ならありかも。
菊は初期のひろきに近い感じです。
おかしいと言えばヅラ塚もおかしかったんですが
あんまり喋らなかったので何とも言えません。
越前とイヌーイ(何)は中国人そのものっぽい
(いやだって喋ってるの中国人ですから!)
イニDに比べると字幕の出るスピードとか台詞とのタイムラグとか
実際の台詞との微妙な違いとか色々優しくないです。
ネタとしてなら問題なし(ていうかネタじゃん)
勉強には向いてません。喋るのも超速。

4連休だ~その後テストですけどね。

楠田さんの出る舞台公演お知らせのメールが!!
(チケット取り扱いサイトから)
27日から一般発売、しかも日程的にも行けるじゃねーのぉお!
ということで行ってきます(チケットとれたら)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費             8.95元

今日覚えた中国語『押金』(保証金、敷金)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-23 00:16 | 留学生活

停課

明日で授業終わりです。
早い!早いよ~。
この何ヶ月かで自分は何を学んだんだろうな~とか考えると
まあぶっちゃけ振り返りたくないな
自分まだまだだねって感じなんですが・・・
とにかく今は迫り来る氷帝テストをどうにかせねばですよ。
目標は前回よりもリスニングの点数を上げることです。
(他は?)

c0060603_232860.jpg

お昼は麻辣烫です。野菜野菜。
具を色々頼んだら3.5元。今日は辛くないです!
しかし食べてると暑・・・

午後は蚊取りマットつけて爆睡(待て)
最近もう毎日蚊取りマットつけないと蚊に狙われまくりです。
かーゆーい。

今日こそはチケット予約をしにいこうと思って行ったら
営業時間外orz
もっと早く行かなきゃだめなのか!
イニD観てる場合じゃないですよ(全くだ)
というかあの時間のあのチャンネルのを観なければいいだけか。
(一人で納得しないように)
別のチャンネルで始まってからはそっちを見てます。
27チャンネルの山西なんとかで6時7分(微妙)から(備忘録)

c0060603_2325382.jpg

夕飯はもち米。あと1回分!!
先日買った卵をいれてみましたが写真じゃ全く分かりません
また焦げました。何度焦がしたら気がすむのか>自分

今日の出費
 豆乳               1.5元
 新聞(2部)           1.6元
 雑費                2元
 コピー代             0.5元

今日覚えた中国語『吃力』(骨が折れる、苦労する)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-06-21 23:03 | 留学生活