<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっぱり風邪ひいてましたよ(O・BA・KA!)

昨日「馬鹿は風邪ひかないしなあ・・・」とか抜かしてましたが
風邪ひきました(ぉ)
なんか風邪ひくのが久しぶりすぎて
風邪だと認識するのにえっらい時間がかかりました。
「ん~何か右の鼻がめっちゃつまってるな~鼻水出るし。
 何か喉も痛いしなあ・・・体も何かあちこち痛いし頭も重・・・
 風邪か。
みたいな(遅すぎ)
風邪の諸症状オンパレードで何故気づかないのか自分。
さっき熱を測りましたが、38度台いってなかったので無問題です(ぇ)
風邪で休んでいいのは38度5分からです(微妙)
(自分ルール)
何か元々熱に強いというか、熱があっても結構動けるので
「耐熱性が高い!」みたいな←何の宣伝ですか)
気づかない事がままあります。
39度台でも1日で下がります(熱しやすく冷めやすい?(違))
薬が効きにくい分頑丈に出来てます。
良いのか悪いのか・・・

北京、珍しく1日中雨でした。
やー、寒かったです。
寒いと言っても、20度弱はあったと思うんですが。

c0060603_0185999.jpg

お昼。炒飯の店が空いてたので青笋肉丝炒饭です。
米!(何)(←最近麺類に飽きてたらしい)

午後は発音の授業後すぐに長拳の授業。
ハードです・・・
何かもうこの出来なさっぷりは天性だろと思うほど
できません(痛)
先生が一生懸命褒めてくれます(「ほめてのばせ」?)
動作が覚えきれない・・・!!
脳みそ1MB!(少な!!)

宿題やってたらだんだん熱が上がってきて
だるーくなってきました。
だるいとは言ってもパソコンに向かえる程度ですけど。
ご飯は面倒くさくて食べてません(待て)
チョコもりもり食べてましたけど(高いのに・・・!)

明日に備えて寝ます。おやすみなさいませ~。

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-30 00:20 | 留学生活

わーびっくりした・・・!

WEBメールチェックしたらスパムメールの数がすっごいことに・・・!
いまだかつてこんなに迷惑メールがたまってたことが
あっただろうか(反語)
それにしても、最近はほんとにスパムメールも巧妙な手口を
使ってくるというかあざといというか。
タイトル見てちょっと開けちゃうのとかありますよね。

ああもうだめだじかんがない・・・!なんでだ!!
今日もⅠ野さん、Kさんと
「時間ないですよねー」
「ですよねー」
「ねー」
「何か趣味のこととかする時間あります?」
「いやーもう全然ないよー
 ご飯食べる時間くらいかなーー

それは趣味の時間じゃなくて生命活動の一環だと思います。
まあ斯く言う私も、ややもすると「趣味は寝ることです」みたいな
感じになっちゃってるんですけどね・・・(趣味と違う)
別に食べることとか寝ることとかが趣味でも良いと思うんですが、
それを趣味と呼ぶためにはしょっちゅう食べてるとか
しょっちゅう寝てるとかじゃないと駄目かと。
もう眠くて自分でも何書いてるのか分からなくなってきました・・・
とりあえず趣味はカンフーと長拳の方向で・・・・・・
ネット回る時間もないです。

c0060603_15117.jpg

お昼です。初。西红柿炒蛋通心面です。
要はパスタです。6.5元。高い・・・・・・
この値段だったらあと1.5元足して素炒米线2皿食べますよ!
や、まずくはないんですけど。
アルデンテを通り越してるやっこさなので、途中で飽きました。
一応他の味も色々挑戦してみます。

カンフー、蹴りの練習をしていたら
左のひざ裏が攣りました(アホ・・・!!)
いたい・・・
仕方ないのでずっと右足で練習してたら、先生に
「足交代させて~」と言われたんですが無理ですから!
『ひざ裏が攣った』ということを伝えたかったんですが
『攣る』が分からず(涙)「ここが痛いから無理だ!」
と適当に切り抜けました。

カンフーの後は買い物へ。
もう焼き芋売ってましたよ・・・早いな~。
私は栗を買って帰りました(あと野菜とか)

c0060603_162883.jpg

夕飯。買った卵を入れてみましたが、
写真だと全く分かりません(おぁ)
味がまろやかです。
鳥インフルエンザは気にしなーい(気にしろ)
(一応洗ってから割りますけどね)

なんか、喉が痛くてくしゃみが止まりません。
・・・風邪?
いやでも馬鹿は風邪ひかないしなあ・・・

今日の出費
 豆乳               1.5元
 食料費              24.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-29 01:07 | 留学生活

慢性的?

気づいたら寝てる・・・(ぇ)
昨日は早めに寝たんですけどね~。足りない。
最近「何で1日は24時間しかないんだー!!」が口癖です。
(どんな口癖だ)

今日は何か妙に出席率が低かったです。
月曜とか金曜ならまだ分かるんですが、何故に火曜???
謎です。
いつもは「あーまだ火曜日かよーー」と憂鬱なんですが
あと3日で連休に入るかと思うと
「もう火曜か!あと3日で休みだよー」とかなり浮かれ気分です。
人間って現金です。

c0060603_0155428.jpg

お昼は素炒米线です。
いい加減マンネリ感満載なので別のメニューを開拓しようかな。
とは言っても、お昼時は混んでるので
空いてる所ばっかりになっちゃうんですけど。

Ⅰ野さんに「栗買ったんでおすそわけしますね」と
栗をいただきました。THE・ご近所付き合い。
c0060603_0165439.jpg

袋。中身は空です(ぇ)
モリモリ食べ終わった後に思い出しました。
半斤(250g)ぐらいあったはずなんですが、
あっという間になくなりました。栗マジック。
秋なので、甘栗とかひまわり(の種)(まるごと)とかが
至る所で売ってます。
栗開拓しようかな~(そして栗太りする)
ごちそうさまでした!

長拳では相変わらず一人でだめっぷりを発揮しております。
先生独占率高し(おぁ)
先生の流れるような動作に少しでも近づくべく、頑張ります。

c0060603_018541.jpg

夕飯。
この麺、茹でる前何か異様に臭いです・・・
何のにおいなんでしょうか。芋?
最近共同キッチンに行くといつも人がいます。
今まで私の独占状態だったのにっ!!と悔しがってみる。

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-28 00:19 | 留学生活

なんでもないこと。

→側のプロフの所をちょろっと変えてみました。
というかHNをね・・・変えました。
変えたというか本来あるべきものに近づいたというか(意味不明)
呼び方はご自由にどうぞ。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-27 00:09

あい・ちきゅーはく

昨日で終了、お疲れ様でしたーーー!
まあ私は行けなかったですけどね・・・
行きたかったですけど、愛知は遠いぜよ・・・

睡眠不足が限界に来て、
授業中眠ったというよりは意識が飛びました。
うん、早く寝ないと駄目ですね。
クラスメイトと先生にも「もっと早く寝ろ」
と言われました・・・・・・
先生には「昼寝してないの?」と聞かれ
「してない」と言ったら「なんでしないの?!」
と半切れされました(えぇ)
「習慣じゃないから昼寝したら夜寝れないんだ!」と言って
無理やり説き伏せましたが。
昼寝すると夜寝付けなくなるのは本当ですC(ジロになりたい・・・)
(Noび太でも可)
ベトナム人のクラスメイトには「1時なんて早いわよ!」
と言われましたが(毎日3時寝らしい(マジ!?))
1日8時間睡眠じゃないと駄目なのは分かってるんですけど、ね。

c0060603_23592956.jpg

お昼は西红柿鸡蛋炒饭です。
炒飯久しぶりだな~。いっつも混んでるんですよね。
(一番混んでないのが米线のお店)
モリモリ食べてたら、目の前に座ってたおじさんに
「それ、何ていう名前ですか?」と日本語で聞かれました。
・・・すみません、おじさん。中国人だと思ってました・・・!(ぇ)
だって中国人ぽかったんですよ、顔が(良いのか悪いのか)
私も校外ではしょっちゅう間違われますけどね。

カンフー、やっぱり楽しいなあ。
最近先生に色々指摘される回数が減ってきてるんですが、
最低限できてるのか見放されたのか
ものすごい悩みます。
私の出来なさっぷりからして後者のような気がするんですけど・・・(涙)
み、見捨てないで~~!!

c0060603_001027.jpg

夕飯。煮込みすぎてデロデロ・・・
余ってるめんつゆで煮込みました。
煮物とかもやりたいけど時間が・・・
(共同キッチンのつらさ)


今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-27 00:00 | 留学生活

商社のセオリー(うっかり打ち間違った)

ええ、今日ってもう25日なんですか。
あと5日もすれば国慶節休みじゃないですか。らりほー(古)

今日は洗濯すっぺ!と思って洗濯機のある所へ行ったら
タッチの差で先に使われ大ショック。40分待ち・・・!
仕方が無いので近くのスーパーへ買い物へ行きました。
帰りに知り合いの方に遭遇。
買い物帰りに知人と遭遇する率高いです。
は、恥ずかしい・・・!(よく大量に買い込んでるので)

夕方はⅠさんの部屋に行って、昨日のお好み焼きを
渡してきました。
そのままなぜかⅠさんの部屋で千秋楽観戦(ぇ)
ことおうしゅう(漢字がわからん)負けた・・・!orz
二人でことおうしゅうを応援してました(笑)

義経。
平家に思わず胸キュンですよ(胸キュン言うな)
宗盛がここに来て成長しました。今更。(ぁ)
重衡泣けるじゃないか・・・!
来週はなんだか盛りだくさんっぽいですね。
それよりも重衡・・・!!!(そこか)

c0060603_0515558.jpg

夕飯はカレー。
洗濯物がカレー臭く・・・(大失敗)

iP0dが反応しない・・・!
うおお何じゃこりゃ!

今日の出費 
 食料費              10.3元
 生活用品             11.8元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-26 00:53 | 留学生活

没有力气

「夕焼けー!」「にゃんにゃーんっ!!」(※挨拶)
しょっぱなから訳の分からない挨拶ですみません。
何で挨拶が『夕焼けにゃんにゃん』なのかと言いますと、
今日は脳内が懐メロ祭りだったらしく、
おニャン子中心にシブがきとか百恵ちゃんとか尾崎とか
色々流れてたからです。
特におニャン子は流れっぱなしでした。なぜに・・・
夕焼けにゃんにゃんが分からない人はお父さんやお母さんに
聞いてみましょう。

c0060603_273621.jpg

お昼は初挑戦の滑炒鸡丁です。6元。
出てきた瞬間の感想は「ミックスベジタブル・・・?」
でした。グリーンピースじゃなくてキュウリですけどね。
味はさっぱりしてるし鶏肉も柔らかくておいしいんですが、
全体に漂うこのミックスベジタブル感が何とも・・・お子様ランチに入ってそうです。
にんじんめっちゃ硬いですしね。口の中でがりがり言ってます。

午後は、夜のお好み焼きパーティーに備えて、
KさんとⅠ野さんといっしょに買い物、下ごしらえ。
買い物だけで1時間半くらいかかったような・・・
作るのも結構大変でした~。
私は延々と海老の背綿取ったりとか
してましたけど(地味作業)

c0060603_294029.jpg

苦労の末完成。焼いたのは私ではなくⅠ野さんですが。
この他にサラダとそうめんがあります。
手前に写ってるのはお茶ではなく梅酒です(笑)
部屋が暗かった上にぶれたのでなんか不思議な写真・・・
写真に写ってる完成品は、おたふくソ-スもマヨネーズも
かつをぶしもかかっててお好み焼きっぽいのですが
調味料をかける前は、フランス人のクラスメイトに
「日本のピザ!」
と言われるほど、お好み焼きには見えませんでした。
(作った本人たちでさえも)
上にのっけて焼いたベーコンが要因かと・・・
でもおいしかったです!ごちそうさまでした~。
追記:
日本好きなフランス人のクラスメイト、Lいわく
フランスの日本料理店は寿司と焼き鳥しかないから
日本人は毎日寿司と焼き鳥を食べて暮らしてる
と思ってたそうです(そんなバカな)


う、気力が無くてこれ以上書けません。
本当はもうちょっと長く書きたいんですけどね・・・
最近こんなのばっかりだ。

今日の出費
 交通費              2元
 夜会代              30元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-25 02:11 | 留学生活

金曜最高。

やっと1週間が終わった・・・
何か1週間がものすごい長い気がします。

金曜は2限までなので、
2限終了後部屋に戻って昼間で寝てました(怠惰極まりない)
食堂行くのめんどくさいなーとか思ってたら
相互学習の時間ギリギリに・・・

c0060603_1392155.jpg

という訳でお昼は叉烧包です。
包んでもらって待ち合わせ場所でモリモリ食べてました。
なんか形が・・・雑だ・・・・・・
中が異様に真っ赤なのが気になります。怖!

2時からは相互学習。
なぜか最近体育館とか図書館の利用規制が厳しくなって
(というか今まではないも同然だった)
「運動以外で入るの禁止!」とか
「入るんだったら学生証見せろ!」とかで
相互学習するのに適当な場所がないんですよね・・・
相手が違う学校の人なので;;;
今日は図書館の入り口張ってる(張ってるって)おじさんが
居ない間に潜り込みました(ぇ)

c0060603_1395711.jpg

相互学習の相手からもらった月餅。
もういいよ月餅は!(笑)
ちなみに、月餅の有名なブランドらしいです。高級品。
緑茶味~。

c0060603_140406.jpg

夕飯はⅠさんの手料理をいただきました!
部屋でぼへーっとしてたらⅠさんからお誘いのお電話が。
ありがたや~~。
芋ご飯と炒め物です。おいしい~~(涙)
うちは弟が炊き込みご飯系嫌いなので、
滅多に食べられないんですよ。私は大好きなんですけどね。
炊飯器が自分の部屋にあったら毎日炊き込みご飯とか
やってること間違いなしです。
白飯も大好きですけどね。

明日はお好み焼きが食べられますよー。
Kさんに感謝感謝。

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-24 01:44 | 留学生活

時間を追いかけ時間に追わるる

チョコのドカ食いがしたい・・・(余計太るぞ)
カバンあけたらカバンと同じ大きさのチョコが入ってる、みたいな。
(@ドカベンネタ)

今日も今日とて、睡魔や筋肉痛と闘いながら授業です。
というか木曜は本気で死にそうです。
何ですかこのハードスケジュール!誰ですかこんな時間割にしたのは(お前だ)

c0060603_0235711.jpg

お昼は火腿炒米线です。炒飯食べようと思ったのに、
炒飯の店めっちゃ混んでる・・・orz
ということで急遽変更です。
ああ、無性に炒飯が食べたい・・・
今日は微妙にトマト味でした。

昼食後は一回部屋に戻って、その後午後の授業へ。
今日は「自分の声を録音して聞いてみよう!」という
私としてはかなり耐えられない(笑)授業でした。
(だってキモイですよ私の声!)
しかも失敗してやり直し(痛!)
私含めて3人、録音がうまくいかなかった人がいて
+遅れてきて録音できなかった人合わせて4人という
超少人数で、休み時間中に録音し直しました・・・
恥ずかしかった・・・・・・新手の呪いですか(呪い?)

授業終了後はダッシュでグラウンドへ。
長拳楽しいんですけどサッカーボール恐怖症になりそうです。
(同じグラウンドでやっているため、しょっちゅうボール強襲)(集中できん)
先生に姿勢の悪さを指摘されましたorz
「普段から姿勢が悪いせいだ」みたいなことを何とか言ったんですが
「姿勢」を覚え損ねてて「急病」
とか言っちゃった自分orz
問題は先生に誤解されたであろう事です(持病ありだと思われてるんじゃ)
もっと普段から良い姿勢を取る様に心がけます。
頭の上に教科書を載せて歩くとか(別の国の人のようになってます)

c0060603_0243118.jpg

夕飯~。先日(安売りしてたから)新しく購入してみた红薯粉条です。
噛み切りにくい・・・

c0060603_025530.jpg

Ⅰさんからもらったまま放置してあったもの。
苹果梨という、林檎と梨を掛け合わせたものらしいです。
・・・ポマトみたいなものでしょうか。
漂う香りも、なんか林檎のような梨のような
混ぜあわった不思議な香りです。
手のひら大で結構小さめ。姫林檎くらい?
味は・・・うーん、酸味が強めの品種の梨と
酸味が強めの品種の林檎を組み合わせたような・・・
あんまり甘くは無いです。どちらかというと酸味が強い感じで。
結構おいしかったんですけど、このどっちつかずな味と匂いが(笑)
珍しいもの食べさせてもらいました。ごちそうさまです~。

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-23 00:27 | 留学生活

とまらない~

くああああ・・・!!!(あくびではない)

今日は忘れ物をして「やべー!」と寮までダッシュで戻り、
「よっしゃーギリギリセーフ!」と汗だっくだくで教室に入ったら
先生まだ来てませんでした(ぉ)
しかも1時間目来ませんでした(ぁ)
えええええええ。
しかも遅れた理由もちゃんと説明してくれませんでした。
(何か早口&小さめに(デクレッシェンドで)ぺらぺらぺら~と
 喋ってたような気はしますが、誰も聞き取れなかった)
・・・・・・。
返せぇっ!私の流した汗を今すぐ!利子付きでっ!!(元ネタ>フルバ)
まあ、その間ずっとクラスの皆で楽しく話してたから
いいんですけどね・・・
クラスメイトのL(仏人。25歳)の
「塾(?)で17歳の子に迫られてて困ってるんだよ!」
と言う話は、本人には申し訳ないんですがちょっと笑いました(笑)
本人は「だって17歳だよ!?俺25歳だよ!!?ないよ!
みたいなことを言ってたんですけど(もちろん中国語で)
8歳差ならアリだよ!と心の中で思いました(口には出せない)

c0060603_18738.jpg

昼は酢豚で~。甘酸っぱい・・・
最近食堂が混みすぎです。もう1こくらい食堂欲しいな~。
前は第三食堂なるものがあったらしいんですが、
なんでなくなっちゃんだろ。
混みすぎですよ明らかに!

もうここの所筋肉痛がデフォルト設定(設定?!)に
なってきたので、あんまり気にならなくなってきました(麻痺してる)
今日はカンフー。
カンフーも楽しいです。というか長拳よりは楽かも・・・
(覚える動作がそれほど多くないという意味で)
でも先生、人が前屈してる時に上から押すのやめて下さい(涙)
地の底から這い上がってくるような声で
「いでーーーっ!!」と(中国語で)叫んでるのに!
体かたいんですよ~・・・
最近シャワーの後に柔軟やるようにはしてるんですけど、
そうすぐは柔らかくならないですしね。
あとは・・・酢?(ほんとに効くのか??)
体幹も鍛えたいです。バランス悪い。

c0060603_110228.jpg

夕飯。作る前に鬼のような眠気が襲ってきたにも関わらず
作った自分をほめてあげたいです(こんなんでも)
最初はスパゲティーにするつもりだったんですけど、
あまりの眠さに急遽変更。
スパゲティーは時間がかかるんですよー・・・

ぶちダサ・・・・・・!!!(何)(爆笑)
(一人でそっとしといてやってください)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 生活用品             1.88元
 食料品              2.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-09-22 01:09 | 留学生活