<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あ、ドラマ見たくなってきた・・・(菱沼さんに会いたい)

明日で10月も終わりですか・・・早いものです。
というか明々後日からテストじゃん!
やばい・・・

昨夜思いっきり夜更かしをしてしまったので、
今日起きたのは昼でした(この駄目人間め・・・)
一回10時に目が覚めたんですけどね(何の弁解にもなってない)

朝兼昼食をもそもそ食べたあとは、机に向かって勉強です。
ご飯も机に向かって食べてるんですけどね(どうでもいい)
(他に生活スペースがない)
テスト勉強をしばらくやってた所で、
明日の宿題をやってないことに気づく(ぁ)
こりゃーテスト勉強してる場合じゃないNE!と
慌てて宿題に手をつけたんですがまだ終わってません(待て)

c1068>>>
夕飯は炒飯をテイクアウト。青笋肉丝炒饭です。
たけのこ大好きです。
何でテイクアウトなのかというと、義経まで時間がなかったのと
冷蔵庫に野菜がなかった(致命的)のです。
明日買いに行かなきゃ・・・

義経。
こういう奴(義経)が思いつめると怖いぞ、である意味集約できる回(多分)
典型的です。
土佐坊、1話限り(正確には2話)でしたがGJ。
薙刀を持って「義経様の敵は私にとっても敵にございます!(ウロ)」と
はきはき喋った静には
菱沼さんが早口で喋った時ぐらい驚きました(失礼極まりない)
((c)動物のお医者さん)
萌様も薙刀でした。流石です。まあ使える使えないは別として。
これが仮に政子だったらバッサバッサと敵を薙倒していきそう
なのでイマイチしゃれになりません。政子様最恐伝説です。
(勝手に変な伝説を作るな)
話は流れとしてもまあ良かったと思うんですが、
喜三太の活躍しない堀川夜討なんて認めません(えぇ)
それにしても、敵の土佐坊すら落とすゴツイ男キラー義経恐るべし。
またふらふらと情に流されて土佐坊の命乞いでもしてやるかと思ったんですが
思いつめた義経は怖かった。
(まあ土佐坊はここで死んでしまうのが史実なのでどうしようもないんですが)
自らの手でズバッとやってしまいました。
さらにその後、妖怪三人組のボス法皇様に頼朝追討の院宣を請う義経。
妖怪三人組法皇はじめ朝廷の三人は、
蝶よ花よと育てた息子にある日突然「うっせんだよクソババア!」と反抗された母親ぐらいの驚きレベルです(どんな例えだ)
そりゃああの温厚な義経が、争いの嫌いな義経が、かわいいかわいい(←?)義経が
そんな事を言い出したらびっくりもしますよ。泡も食いますよ。
頼朝追討の院宣が下るも、兵が全然集まらない模様。
そりゃ行家じゃな・・・
義経が行った方がなんぼかマシだったかもしれません。
集まらなかったのも史実だからしょうがないですが。
んで、来週。
えー・・・何か予告に知盛が出てきてた・・・ような。
回想のみの登場とかも大分空しいものがありますが
怨霊として再登場というのもどうなんでしょう・・・
あとは吉野山での(「吉野家までの」って変換された・・・)静との別れですか。
ん・・・?これってもしかて『船弁慶』?
原作が読みたいです。

義経の感想長!!(笑)

今日の出費
 文具               7.4元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-31 01:17 | 留学生活

water bottleだった

よく行くスーパー内の栗屋でうっかり顔パス寸前
になってる京弥です、こんばんは(どんな挨拶だ)
栗食べすぎですか、そうですか。

最近はみかんにもハマりつつあります。
500g1.5元は安い・・・食べ放題です。
レッツビタミンC摂取。中国語だと维他命C(どうでもいい)

来週の水~金は中間テスト期間です。
60点も取れるのかドキドキです(待て)
最近珍しくまじめに勉強してますよ・・・ありえん(いやそれが普通だろ)
槍でも降るんじゃないでしょうか(ぇ)
前期に習ったのも見直してたりするんですが、
複合方向補語とか未だに分かりません・・・難しい。
ただでさえ勉強できないのに努力もしないからなあ・・・(最悪)
人並みの理解力が欲しいです。語学センスも欲しいです。

c0060603_144462.jpg

昼食と見せかけて夕食です
一日二食です。
初めて頼む「牛肉豆腐」、6元です。微妙な値段設定だ・・・
そんなに混んでもいなかったんですが、適当な席に水筒と割り箸を置いて
カウンター(と呼べるほど洒落たものじゃないですが)の所で待ち。
人が少なかったのに忘れられていたのか、なかなか来ませんでした。
やっと来たぜ~と皿を受け取ってから席に戻ると
違う人が座っている。
・・・・・・
というか私の水筒は?
辺りを見回しても影も形もありません。
仕方ないので座ってる人に聞いてみました。
西洋系の顔立ちです。

「あの~、ここにあった水筒知りませんか?」

「・・・うーん、知りません。・・・あの、Englishでお願いします

・・・喋れたら最初っから使ってます(涙)
それにしても、誰だ私の水筒持っていったのはーー!!
返せ私の5.7元!!(水筒代)(せこい)
食堂の片付けのおっちゃん(ないしおばちゃん)が持っていったんでしょうか・・・
どうしようもないので涙を呑んで諦めました。
お茶なしの中華料理はきつかったです・・・味が濃いよ。

今日の出費 
 食料費              21.3元
 CD                10元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-30 01:05 | 留学生活

どれだけ眠いのか

木曜日に限って宿題が大量に出る法則orz
いや、分かってます。分かってるんです。
宿題よりもテレビとか洗濯を優先させてる
のが自分を追い詰めてるんだということは・・・(所詮駄目人間)

c0060603_0455263.jpg

お昼は鸡肉炒米线です。
最近メニューに新しく「羊肉汤米线」(スープ麺)が加わったので、
「『炒』にできない~?」と聞いたんですが
「不行(駄目)!」と即答された為
諦めて鶏肉にしました。いいよ、鶏肉(肉の中では)大好きだよ・・・
それにしても羊肉が普通に食べられるようになってきてます(笑)
日本にいた頃では考えられなかった・・・
流石に一時期の某知人の方のように
「羊肉くささを感じない」ほど
しょっちゅう食べてはいませんが(笑)
というかあの特有のにおいを何も感じないほど食べてたのがすごいです。
順応してる・・・

午後の语音(発音)の授業では、眠さMAXにきてたらしく
読みながら寝てました(待て)
テ、テスト中眠くならないでよかった・・・!!!
選択科目(口語、漢字知識、漢語語音)は中間テストなしで
期末テスト一発勝負なんですが、
うちのクラスは小テストを何度か(3回くらい)行って、
小テストの点数+期末の点数を総合して200点満点で採点するそうです。
他のクラスや科目がどうなのかは知りませんが・・・
で、今日はその小テストの1回目でした。
配点は20/200だそうです。
仮にこのテストが満点だったら1割はキープできるということですね。
満点とか(私は)ありえませんけどね。
でも今日は母音の聞き取りだけだったので割合楽でした。
ピンイン全部聞き取って声調まで書くの大変なんで・・・
しかも『n』と『ng』が聞き分けできないんで・・・orz
6時間目のテスト終了後、老師が
「皆疲れてるし、中間テストも近いから今日はここで終わりね!」
と言って(かなり)早めに授業を終わらせてくれました。
ありがとう老師・・・!
これで私は長拳のためにグラウンドまでダッシュする必要がなくなりました(笑)

c0060603_0465960.jpg

夕飯は気力も時間もなかったので(ぇ)食堂で。
これって外食って言うんでしょうか。
酱爆三丁で腹を満たして部屋に戻りました。

あれ・・・もしかしてもう部屋の暖气(温水、蒸気を使った中国では一般的な暖房設備)
ついてる・・・???
何か部屋が異常に暖かいんですが。
11月からのはずなのになあ。フライングですか?
(※暖气は中央一括管理されてるので、自分で自由に点けたり消したりできない。
 というか国が管理してるらしい(点ける時期とかを)(えぇ))
(クーラーは自分でコントロールできるのになあ・・・)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 書籍               45.9元
 蜜柑               3元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-28 00:47 | 留学生活

口ッテ31年ぶり日本一おめでとう。

生まれて初めて口ッテが日本一になる場面を見ました。
と言う訳で自己満足のためにスポーツエントリを久しぶりに書いてみる。

この日本シリーズ4戦を振り返ってみると、
1戦目→ロ10-1虎(7回濃霧コールド)/in千葉マリスタ
2戦目→ロ10-0虎/in千葉マリスタ
3戦目→ロ10-1虎/in甲子園
4戦目→ロ3-2虎/in甲子園

何か・・・あれですね。
お前らやる気あんのか?
って感じですね。いやもう終わったから「あったのか?」が正しいですが。
正直言ってプロVSプロ、それも其々のリーグに優勝したチーム同士の
試合とはとても思えないこのスコア。
うちで唯一映る日放協さんのプロ野球解説担当さんとかおっしゃる方は
「口ッテの堅い守り」とか何とか言ってましたが
てか虎が打ててないだけだって!
と心底つっこんでやりたかったです。
大体中軸が打てないでどうするよ。
投手陣もぐだんぐだんでしたが。炎上しまくりっぽかったですが。
今年のシリーズは、心底盛り上がりに欠けました。
日放協の(略)はシリーズが始まる前に
「4勝2敗で虎が勝つ!」
とか言ってた気がします。
終わってみれば、パはプレーオフがあるから試合勘がどーだの
口ッテの主力投手陣と虎の主力投手陣の防御率がどーだの
じゃあ4勝2敗で口ッテが勝つって言っとけよお前と。
「パとセのプレーオフあるなしで試合勘がどーたら」
とかいう話は、他の民放でも言われてたみたいですが
ここまで試合内容がひどいと日程の問題云々よりも
虎自身に問題があるでしょう・・・
だって、去年の竜さんは同じ条件で7戦目くらいまでやってたじゃないですか。
負けたけど(そんな実も蓋もない)
ただ、試合内容がひどかったとか盛り上がらなかったとか
そういう印象はあんまりなかった気がします。

参考までに、ググって調べた去年のシリーズ結果。
1戦目→獅2-0竜/名古屋ドーム
2戦目→獅6-11竜/名古屋ドーム
3戦目→獅10-8竜/西武ドーム
4戦目→獅2-8竜/西武ドーム
5戦目→獅1-6竜/西武ドーム
6戦目→獅4-2竜/名古屋ドーム
7戦目→獅7-2竜/名古屋ドーム

今思うと、プレーオフの時が一番盛り上がりましたね、今年は。
(パに限って言わせてもらえば)
大体「プレーオフがどーたら」とか言ってますけど、
パがプレーオフ始めたのはあんたらマスコミがセしか地上波放送しないせいですから~残念!!
(大丈夫ですか?!まだ生きてますかこのネタ!?!)
(すみません日放協しか見れないんで・・・)

とまあ、日本一になったのに溜飲が下がるどころか上がる一方
な訳ですが、何はともあれ
口ッテ日本一おめでとう!
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-27 01:11

どーしてお腹が減るのかな?♪

听力(リスニング)のテープが、回を追うごとに
スピード上がっていってもはやてぃんぶどーん・・・
(※听不懂tíng bu dǒng(聞いて)分からない)
『聞き取れない日本人』まっしぐらです。
私の周囲は何故か阅读(リーディング)より听力できる人の方が
多いんですけどね・・・不思議。
私は全く逆ですが。聞き取れない・・・
やっぱりテープを買って何回も聴かないと駄目ですね。耳が慣れない。

c0060603_0122815.jpg

昼は茄汁鸡蛋炒饭です。炒飯食べてる時が一番幸せです。
(安い幸せだなおい)
今日は2階の(第三食堂)席が全然空いてなかったので、
仕方なく1階(第一食堂。12:30頃には既に何もない)で食べました。
ありえん、何ですかあの人の多さは・・・

カンフーの蹴りが難しい・・・何種類かあるんですけど、
何だっけ、弹腿(tántǔi)だったかなあ・・・名前が思い出せません(おい)
老師にしょっちゅう直されるですがいまいち上手くいきません。
5回に1回くらいは上手くいくんですけど(割合低!)
基本が鈍くさい人間なんで、動きが速いとついてゆけません(ぁ)

夕飯、何か作る気が起きなかったので栗でしのぎました(おい)
明日はちゃんと三食食べよう・・・

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 栗子               10元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-27 00:14 | 留学生活

王者は驕らず勝ち進む♪

口ッテが・・・口ッテが強すぎる・・・
私は何か素敵な夢でも見てるんでしょうか(挨拶)(ぇ)
むしろ去年までが夢だったんでしょうか(長いよ夢が)
(95年の2位以来10年間か?)

昨日の夜、耳元でずっと虫(蚊?)が飛んでて安眠妨害
されまくりでした・・・虫め・・・・・・
授業中めっちゃ眠かったです。虫め・・・・・・(2度目)

c0060603_23395974.jpg

お昼は咖喱牛肉炒面です。キャベツがたっぷりです。
肉はどこですか・・・(ありがち)
食物繊維をモリモリ摂ります。

午後は鬼のように出された宿題をやっつけておりました。
てかまだ終わってないですよ・・・(待て)

最近体力が落ちてきてるのか、長拳ではゼイゼイ言ってました。
体力ない・・・!やばいです。

c0060603_23434050.jpg

夕飯はスパゲティです。チンゲンサイスパゲティという
よく分からないものを作ってました。感覚が麻痺してる・・・

さて、宿題を終わらすぞ。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-25 23:44 | 留学生活

焦ってるようで焦ってない

気づいたらもう来週に中間テストが・・・!
あばばばばば。

c0060603_013689.jpg

お昼は素炒米线です。あんたも好きねえ・・・(誰)
野菜摂取摂取。

今日は小春日和で、日中めっちゃ暖かかったです。
部屋に戻ったらむしろ部屋の方が寒かったですorz
そんなバカな・・・!!

カンフー、毎週のように新しい人が来ますよ・・・
お試しで参加してそのまま来ない人も多いですけどね。
大体いつも2人1組で練習するんですが、
今日やった人(本日初参加)がめっちゃ強かったです。
ていうかジャージに小林拳法なんとか隊とか書いてありますよ・・・!
武術経験者かよ!
容赦なく蹴られ腕をつかまれ殴られました・・・痛い。
ていうか手が赤くなるほど強くつかむのやめて下さいマジで。
見かねた老師が途中交代させてくれました。
ありがとう老師・・・!
でも交代した人も痛かったよ(ぁ)
まあ交代した人は顔見知りで割と仲も良いし
それなりに加減してくれますけどね・・・
終わる頃にはズタボロになってました。
手のひら痛い~(蹴りの練習で容赦なく蹴られまくりました)

c0060603_02289.jpg

夕飯。タイ風ビーフンを頑張って消費してます。
えー、あと何食分ですかこれ・・・
また炒麺に挑戦してみようかなあ。

明日は日本シリーズ3戦目だー。
日本一に王手をかけて下さい口ッテ!

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 食料費              27.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-25 00:00 | 留学生活

日本シリーズを見た

最近愛ポッド(違)で、中に入ってる全曲ランダムをするのがマイブームです。
たまに予想外の曲が入ってきます(笑)
ランダムなのに同じアーティストが3連続で流れたりします(ランダムじゃない)

c0060603_0443685.jpg

今日は昼食をちゃんと摂りました(それが普通です)
初挑戦の酱保肉丁、6元です。
『酱爆』なら知ってるけど『酱保』って何じゃ~?
と思って食べてみたら、何か甘辛いような味が・・・
『酱爆』+『宫保』ってことですかね。
(※酱爆→味噌炒め/宫保→材料を油で揚げて辛めのあんをかける料理法)
結構おいしかったです。
大量に入ってたピーナツが微妙に食べづらかったな・・・

腹ごなしに買い物へ行って、スパゲティ麺だけ買って帰ってきたら
食堂前で長拳の老師と遭遇。
「それ、お昼ご飯?」と聞かれました(笑)
老師、メガネかけてたので一瞬誰だか分かりませんでした・・・
というかいつでもジャージなんですか老師。

c0060603_0451861.jpg

ぼんやりとパソコンに向かってたら時間がなくなってしまったので
慌てて食堂に行って、雪菜炒飯をテイクアウトしてきました。
雪菜炒飯も久しぶりです。

さーてそろそろ義経の時間かなーと思ってテレビを点けたら
日本シリーズやっとるーーー!!!
ちょっ、そういう事は言ってくれよえねーちけーー!!(落ち着け)
しかも口ッテのピッチャー渡j辺!(※京弥内ベストピッチャーランキング2位(何それ))
え、解説梨田さん?!
と大興奮しながら見てました。
丁度6回裏の、サブ口ーが打席に立ってる所でした。
口ッテが微妙にピンチの部分(前半~中盤ロ2-0虎)
は見れず、後半のいっそいじめに近い(笑)
口ッテの猛攻部分だけ見ました(笑)
終わってみれば10-0・・・すげーワンサイドゲームでした。
久しぶりに野球見られて、始終興奮しながら見てました。
うん、正直五月蝿かったです・・・すみませんでした。

義経も、いつもと違う時間でしたが何とか見れました。
うつぼが・・・!瀕死です。
政子の「手の届かぬ痒いところを・・・私がかいて差し上げます
は笑うところですか?笑うところですか??
(私は思いっきり爆笑しました)
萌!萌いいよ!と今日初めて思いました。
静に押されがちですが萌だっていいよ!

今日の出費
 食堂カードチャージ代       100元
 食料品              6.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-24 00:46 | 留学生活

予備軍っぽい


うっかりしてたらプチひきこもり
になってる自分が恐ろしい・・・ガタブル。
この場合のプチひきこもりとは、寮から一歩も出ない事です。
ちなみに「ひきこもり簡易判定テスト」の結果によると
ひきこもる傾向が若干強いそうです。
予備軍?!

というわけで、今日は炊事と洗濯の用事以外
部屋から全く出ませんでした。
あやうく食事もとらないところでした(危うすぎる・・・!)
いやいやいや、いかんだろ!ということで夕飯だけ作りました。
(昼食は?)

c0060603_1355355.jpg

これでこの麺もなくなってしまいました・・・
って、あと残ってるの
激マズタイ風ビーフンだけじゃん!!
(気づいてしまった事実)
・・・明日は買い物行ってきます。はい。

うーん。日記に書くことがない。
あ、サンデースポーツ(?)を見忘れた!!(ショック)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-23 01:36 | 留学生活

10/21日記 その1(その2は↓)

7連休もなくていいけど、3連休がほしいな。
今日の日記はちょい長いので、2つに分けてお送りします。

金曜日はいつも
授業が終わってしばらくしてからご飯
→ピ○ゴラスイッチを見る
という時間割です(時間割?)
ミニバージョンなので、5分しか流れないんですが
5分はあっという間です。
でも金曜しか見れないのが切ない・・・
えねーちけーの傑作番組だと思います。いやほんとに。
DVDとか出てないんでしょうか(ないだろ)

c0060603_3354237.jpg

今日の昼は牛肉炒米线。
ほうっておくと鶏肉に偏りがちなので
(さらにほうっておくと野菜しか食べないですが)
たまには牛肉摂取。豚肉もその内摂取。
偏らないような食事って難しいです。

午後は美容院へ行ってきました。
縮毛矯正は時間がかかります・・・
7月の下旬頃に中国で縮毛矯正かけて、
日本に一時帰国してた時に髪をばっさり切ってもらったんですが
今日縮毛矯正してもらってたら

なんでこんなに髪の長さがバラバラなんだ!

すっごいバラバラだよ!

と大不評(?)でした。笑。
髪の量が多いのでいつもすいてもらってるんですよね~。
「すく」という技術がないんでしょうか。謎。

ここの美容院に来るのは3回目だったんですが、
美容院のおばちゃんに
「そういえばあんたよく学内で見かけるよ」
と言われました。
ええ私のこと覚えてんの・・・!?(衝撃)
さらにお金を払う時
「最初に来た時は学割使わなかったよね」

そこまで覚えてるのかよ・・・!!

・・・
っていうか覚えてるなら
その分今日の金から差っぴいて下さい(無理)
(でも無理が通れば道理がひっこむ中国)
何でそんなにおばちゃんが私のことを覚えてたのか、謎。
記憶に残るほど変な顔はしてないと思うんですが・・・
記憶に残るほど挙動不審だったんでしょうか。

結局、縮毛矯正とトリートメントで4000円近く(300元↑)取られました。
た、高っ(涙)
日本円にすると「えぇ安いじゃん!」と言われそうですが
2~3週間は生活できますから。
これでまたしばらくやらなくていいとはいえ、痛い出費です。

12時半に行って宿舎に戻れたのは4時頃でした。死にそうです。へろへろです。
カウンターにいたおばちゃんに「鍵をおくれ~」という視線を送ると、
鍵を出しながら
「そういえばさっきあんたに会いに来た女の子がいたんだけど、
 『○○号室いる?』って聞かれた時にいるって答えちゃったのよー
 多分上であんたのこと待ってるよ」
というような趣旨のことを言われました。
おいおいおい、居留守使ってると思われるじゃないかっ!
とダッシュで部屋の前まで行ったんですが、
当然の如く既に誰もいませんでした。
しかし一体誰だったんだ~?
ⅠさんもⅠ野さんも違うと言ってたし。
Mさんは今日から天津行ってるはずだし。
私の部屋を知ってる人で「女孩儿(女の子、広義で未婚の女性)」って
かなーり限られてるんですが。
な、謎だ・・・
[PR]

by bleu-rumore | 2005-10-22 03:34 | 留学生活