<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ぜんぶにく。

久しぶりに授業中居眠りしなかった気がする京弥です(待て)
授業は真面目に受けませう。

最近阅读(リーディング)の内容がどんどん専門的になってきてます。
まあ専門的というか、環境系になってきてます。
阅读やってる時はほんと日本人でよかったと思います。
漢字見れば何となく意味掴めますし、割と同じ言葉も多いですし。
ま、見ても何じゃこりゃ~全然わっかんねーっというのもありますけどね。
『开夜车』(開夜車/徹夜する、夜なべする)とか、『二水』(中古のもの)とか、
『炒鱿鱼』(首にする)とか。
『炒鱿鱼』は、直訳すると「イカを炒める」・・・
見た瞬間脳内が???で埋め尽くされたのは言うまでもありません(笑)
イカ・・・イカ?

c0060603_0235997.jpg

お昼は素炒米线です。今日のはえっらいしょっぱかった;;
しかも野菜も変な味がしました。
・・・腐ってた?(ドキドキ)

昼食後、部屋に戻ったら煎餅みたいになってた枕
大増量されててびっくりしました(・・・大増量?)
高さが・・・高さが4倍くらいになってる!(ぇ)
高すぎて逆に眠れなさそうです(笑)
いっそ全部低反発にすればいいさ!

午後は日報協で例の建築強度偽装問題の質疑を
だらだら流しながら大量に出された宿題と格闘してました。
質疑は1時間くらいで飽きました(早)

c0060603_0255732.jpg

今日は長拳のクラスメイト+老師でご飯を食べに行きました。
料理の写真は撮らなかったので部屋の写真のみ。
無駄に豪華です(笑)
カラオケもありました(イラネ)
奥に写ってるのは韓国人のクラスメイト。
薄着すぎてブルブル震えてました。もっと着てきなよ・・・(笑)

料理、おいしかったんですけど肉ばっかり
正直途中で飽きました(ぁ)
調理法が違っても肉は肉じゃん!みたいな。
大学芋みたいなやつとかぼちゃ餅が美味でした(甘い系ばっかりだな)
肉を食べたらその3倍野菜を食べないといけません。
明日どれだけ野菜を食べればいいのか。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 晩会代              27元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-30 00:26 | 留学生活

ごちそうでした。

微妙に誕生日ラッシュです。京弥です。
昨日は久しぶりに知人の方の誕生日会で北京ダックを食べてきました。
という訳で以下昨日の日記。

c0060603_026038.jpg

回るガラステーブル。回せ回せ~!(無駄にハイテンション)
これはまだ前半戦のあたりです。最終的には料理で埋め尽くされました。
北京ダック、出てくるのが一番最後だったんで
その頃には既に満腹でした。何だかすごい敗北感です(何の)
いつもいつも食堂で家庭料理的なものばっかり食べてるので、
久しぶりにちょっと手の込んだ中華を食べると
「中華最高!うまい!」
ってなります。単純。
もちろん食堂の料理も大好きです。うまいです。

昨日はVネックのセーターに黒のワイシャツという服装だったんですが
(もちろんその上にもう1枚着てますよ。寒いので)
「ゴルファーみたい・・・」
と言われました。プ口ゴノレファー猿です(懐かしいな!)
昨日は懐かしい系のアニメ中心に盛り上がりました。
というかZ力゛ンダ厶中心でした(何故Z)あとイ二Dとか卜゛ラ之もん。
(一体どういうつながりが)
とりあえず結論は「主題歌はタイアップじゃ駄目だよね!」でした(ぇ)
○門■人とか水▲一□最高!みたいな感じで。
一緒に話してた面子が主に5~10歳ほど年が離れてる男性方だったんですが
「年10歳くらい誤魔化してるでしょ」
と言われました(笑)
・・・ソンナコトナイヨー

c0060603_0265312.jpg

ケーキ。
え?何歳かって?それは聞いてはいけない約束ですよ。
Rさんおめでとうございました~。
チョコケーキもなんだか久しぶりのような気がしますが
案外そうでもないです。
14等分されたケーキをもしゃもしゃ食べていたら、
勢い余ってろうそくも食してしまいました(待て)
だって細いんだもん・・・!(そういう問題では)


以下今日の日記。

昨日はそんなこんなで結局2次会までなだれ込んだ挙句
1時まで騒いでたので、本日ひじょーに眠いです。
授業にちゃんと出席した自分をほめてやりたいです(当たり前だ!)

昨日誤ってろうそくを食してしまったせいか、お腹の変な所が痛いです(ぁ)
ま、一本まるまる食べてしまったわけではないので大丈夫でしょう(アバウト)
昨日から右耳が耳痛だし・・・四百四病の巣です。
お腹はろうそくのせいですけど(笑)

c0060603_028265.jpg

質素というか栄養ない食事・・・
おとなのふりかけうまいです。

昼食後は、あまりの眠さに布団に入ったら
そのまま夕方まで爆睡してしまいました。うーむ。

c0060603_0291825.jpg

昼の残りのご飯でおじや。うまい・・・

夕飯後は耳痛がひどくてごろごろしてたんですが、
収まったのを見計らってシャワー浴びました。耳痛はとりあえずひと段落。
それにしても何で痛くなったのか・・・久しぶりの中耳炎か??

今日の出費
 豆乳               1.5元
 生活用品             10元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-29 00:30 | 留学生活

舌を巻け。

今日財布を開いたら1角しかなかった京弥です。
お久しぶりです。
こんな衝撃は高校の頃財布の中に6円しか入ってなかった時以来です。
(ちなみに1角は日本円にすると1~2円くらい
それにしても、また数日ほど間が空いてしまいました。
中国に勤労感謝の日がないからってすねていた訳ではありません(笑)
12月も休みなしでバリバリ頑張ります(学校を)
天皇誕生日に対抗して(←?)国家主席とかの誕生日を休みにすればいい。
もしくは毛さん(誰だよ)とか(けさんではない)

そういえば、今週の日曜日に知り合いの方の誕生日会があるんですが、
それに向けて今了ノレゴリズ厶行進の練習をしてます(ぇ)
総計3人(微妙)で行進します。
夏休み中ほぼ毎日のように匕゜夕ゴラス丁ッ千(読みづらい)を見てたので
いっそ無駄なまでに完璧な感じがしなくもないんですが(ほんと無駄)
ちなみに体操の方は微妙です(どうでもいい)

c0060603_22236100.jpg

洗濯してたり匕゜夕ゴラ(略)を見てたりしたら時間が微妙になったので
お昼はインスタントラーメンです。不健康です。
一応野菜を入れて健康度を微妙に上げてみます(無意味)

午後は勉強もせずに散歩。
最近何故か散歩とランニングにはまってます(多分すぐ飽きる)
ランニング、私の知り合いなんかは
「ただ走るだけってのがいや!」
って言ってましたが私は割と好きです。体力ないし足も遅いですけど(ぁ)
走ってる内に脳が酸欠になってくるあたりとか(待て)
ランニングを始めたおかげでふとももがまた筋肉痛ですが。
何かの周期で突然体を鍛えたくなるんですよね、何故か。
前は握力を鍛えたくなったり腕立て伏せにはまってたりしましたが
熱しやすく冷めやすいのですぐ飽きました(続けろよ)

c0060603_2242275.jpg

夕飯は土豆鸡肉です。6元。
偏ってるなあ・・・
余談ですが、北京語(普通话は北京語を元に作られてる)は
語尾に「r(er儿)」音をつけることが多いんですが、
今日注文したときおじさんが「土豆儿鸡肉儿」ってめっちゃ巻いてて
土豆まで巻かなくても・・・
とちょっと思いました(笑)
日本の漫画とかアニメとかのチャイナっ子(っ子言うな)って
何故か語尾に「アル」がついてますけど、あれはもしかして「儿」の転訛なんですかね。
ま、あくまでも私の憶測ですけど。

HSKまでもうあんまり日がないなあ・・・

今日の出費
 豆乳                1.5元
 CD                20元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-26 02:24 | 留学生活

足裏マッサージに行きたい

クラスメイトのタイ人の弟さんが、来年から千葉に留学?
に来るらしいです。
「京弥はずっと東京にいるの?」って聞かれたんですけど、
仮に私がずっと東京にいるとしても
弟さんとコミュニケーションは取れない
と思います・・・英語喋れませんから私orz
当然ですがタイ語も喋れません。英語喋れないのにタイ語と中国語喋れたら
すごいです(笑)プライオリティーを間違えてる感が満載です。
フランス人の友人にも「英語を勉強しなきゃだめだよ!」と言われました。
勉強したさ・・・8年も(口が裂けても言えない)

c0060603_23351398.jpg

お昼は红烧豆腐です。4元。安い美味い速くはない(微妙)
久しぶりに白米を食べて元気を充電しました。
ご飯最高です。
I野さんと「ほっけ食いたいっすね~」ってやってました(笑)
焼き魚食べたいです。さんまとかしゃけとかかれいとかほっけとか。

カンフーも水曜で終わりかと思うと寂しいです。
このメンバーともお別れかあ・・・もうあんまり会う機会もないんだろうな。
そういえば、2名ほどものっすごい背が高い人がいて、
「めっちゃ背高いよね~。何センチあるの?」と思い切って聞いたらにこやかに

「2メートルだよ!」

と答えてくれました。に、にめーとる・・・でか!
道理で彼と並んだときに私がホビットみたいになってるはずですよ。
10cmくらい分けてほしいです。

c0060603_2336566.jpg

夕飯はラーメン。再び調味料の加減を間違えました。
今度は油っこい・・・
難しいです。

今日は宿題が多いー!まだ終わってません。ぬがっ!(何)
最近教科書の進みが遅いんですが、このスピードで終わるのか~??
最後にめっちゃラストスパートかけられたらどうしよう・・・1日1課とか(笑・・・えない)

今日の出費 
 豆乳               1.5元
 食料費              2.1元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-21 23:36 | 留学生活

はやねおそおき

すみません昨日は9時寝という
今時小学生でもまだ起きてるよ
みたいな時間に寝てしまったので更新できませんでした。
というか、なんか肩こりひどくてそれどころじゃありませんでした。
こりすぎて頭痛までしてきたので、「半分は優しさでできてる例の薬」
を飲んでごろーんとしてたんですが、これがほとんど効かず。
半分は厳しさでできてるニセモノなんじゃ・・・
なんかこう、「自分の体は自分で何とかしろ!」的な
そんな厳しさが・・・(訳がわかりません)
実際はちゃんとほんもののお薬ですが(当たり前)元々薬が効きづらい体質なので、
薬のせいではありません。フォローフォロー。
まああんまり薬に頼るのもよくないですよね。

暖房が全開になったのか、ここ最近室内がめっちゃ暖かいです。
半袖でもいけます(調子に乗って風邪をひくタイプ)
もっとも、その分外との気温差がかなり開くので
外出た時鬼のように寒いです。ガタブル。

c0060603_23393956.jpg

「冷蔵庫内大掃除」と題して、まあ実際大掃除するほどものは入ってないんですが
にんじんとたまねぎと、先日買った羊肉とねぎの餃子スープです。
餃子スープなのにワンタンスープみたいな味
がするんですが、まあ餃子もワンタンも似たようなものだよね
とあまり気にせず食べました。
餃子は焼き餃子にしようと思ってわざわざ横長のを買ったのに、
結局スープに投入してしまいました。いや、焼くの面倒くさくて(待て)
羊肉は何か新感覚でした。豚肉餃子に飽きた時にいいかもしれません。
まあやっぱり餃子は「焼き」だよねということで、次回は気合が余ってる時に
餃子を買って焼くことにします。

昼食を食べ終わったあとは一休みして、れっつ勉強。
あと三週間ほどでやってくるHSKに向けて努力学習。
相変わらず听力(リスニング)が壊滅的ですが
語法も大分壊滅的です。
・・・頑張ります。

今日は夕飯は食べなかったので(ちゃんと食べなさい)
代わりに最近よく飲むお茶。
c0060603_23411863.jpg

菊花茶です。まいうー。
スーパーとかでめっちゃ安価で売ってます。
私が買ったのは、50g6元程度のです。
50gとは言っても、かさが張ってるので実際結構多いです。
義経を観ながらがっぽがっぽ飲んでました。

義経。忠信が逝ってしまいましたorz
いや、分かってましたけど・・・分かってましたけど・・・
何だろうこの犬死に感。
『義経主従に看取られる』のを描きたかったのかもしれませんが、
これだったら史実(だったと思う)のように自刃
してくれた方が・・・個人的には良かった気もします。
今回は、静がメインの話でしたね。ついでに政子(ついでかい)
ドラマが始まる前の解説?みたいなやつでは
「二人の共通点は『愛する人のために命をかける所』」って言ってましたけど、
政子の場合『愛する人のために命がけ』ではなく
『愛する人命がけ』(浮気をするのに)
なんじゃ・・・まあ一番命がけなのは頼朝の浮気相手だと思いますけど。
六波羅から鎌倉に送られた静、前回の尋問に引き続いて、
鎌倉でも尋問されてます。
今までのほんわかした雰囲気からは一転して、きりっとしてるのがいい感じです。
頼朝を見据える目には、炎のような怒りが感じられました。
さらにその後すごいのは、せっかく生んだ義経の子を亡き者にされてしまった
ことを知った時。
頼朝を尻にしく最恐最強の御台様の着物に取りすがって
「義経様のお子を亡き者にしたな!!」
泣き叫ぶ静は悲痛でした。
まあ政子も胸中複雑だったこととは思いますが。
んでもって、今回の見所「鶴岡八幡宮での舞いの奉納」。
頼朝や政子、その他御家人衆を前に義経を恋い慕う舞を舞います。
「鎌倉殿の前で謀反人を慕う舞を舞うとは・・・」とざわざわする
御家人衆を御台様が「静まれ!」
と一喝。怖いです。さすがです。
御台様自ら、歌の解説もしてくれました(笑)
これで静の歌の意味が分からなかった皆(私含)も大丈夫です。
舞が終わった?後は、苦虫を噛み潰したよーな男どもとは反して
一人ものすごい満足げな御台様。
思わず立ち上がって「見事!」
と静を褒め称えました。
舞そのものに対してというよりは、敵中にありながらも義経への想いを貫く
その強さに対して言ったようですね。
さらに、苦虫で口がいっぱいみたいな顔の頼朝に、
「褒美を与えて都に返すのがよろしいかと」とか言っちゃいます。
しぶしぶ頷く頼朝とは対照的にめっちゃ満足げ
です御台様。やっぱりこの人は最強でした。
来週は「安宅の関」ですか。いわゆる「勧進帳」の場面ですね。
「勧進帳」は私も大好きな(何でかというと弁慶とマツケソが好きだからである)所なので、
楽しみです。思いっきり義経を叩いてやって下さい>弁慶(ぇ)

お腹が減ってきた・・・(そりゃそうだ)そろそろ寝ます。

今日の出費
 食料費              52.85元
 電話プリペイドカード       76元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-20 23:42 | 留学生活

それでも。

鼻から血が出たら鼻血だけど、耳から血が出たら何て言うんですかね?
みみぢ?耳漏じゃないしなあ・・・
外耳炎?なのかよく分かりませんが、左耳が痛いです。
別に耳掻きのしすぎではありません(笑)

今週はなんかずーっと眠いです。
夜そんなに遅くないんですけどねえ・・・謎だ。
病的に眠いです。
今日も睡魔に負けて昼寝してたんですが、
たたんだ布団を抱えて正座で寝る
という謎の寝方をしてしまったので、いまいちすっきりしませんでした(当たり前だ)
何であんな寝方をしたんだろう・・・

今日買い物に行ったら、羊肉の餃子が売ってたので思わず購入。
羊肉ネギ餃子・・・響きが何となくおいしそうです(そうか?)
最近羊ブームがきてるようです。
肉あんまり好きじゃないのに珍しい。
今なら好きなもの:羊
って書けそうです(ぇ)
餃子は明日の昼か夜に食べます。

c0060603_23503127.jpg

夕飯は激安特価で売ってたN清の「六丁目」というインスタントラーメン。
に冷蔵庫に入ってたにんじんを適当にぶち込みました。
何で六丁目なんでしょうね~?この他「今野」「今麦郎」などのラインナップがあります。
麺がうまい~!とびっくり。味は中国人好みの濃い~ぃ味付けですが・・・
付属の調味料はペースト状のと粉末状のと二つ入ってて、粉末状の調味料は
半分以上胡椒なんじゃないの
というくらい胡椒色でした(胡椒色?)
こっちのインスタントラーメンを作る時、
付属の調味料はいつも半分くらいしか入れないんですが、
(代わりに色々マイ調味料を入れて調節する)
今日は勢い余って半分以上入れてしまったのですんごい胡椒味ですorz
ごちそうさまでした。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 食料費              14.3元
 生活用品             7元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-18 23:50 | 留学生活

テストtest考试。

中間テストが終わったと思ったら
もう期末テストの日程が発表されましたよorz
早すぎ・・・
中間テスト→HSK→期末テスト
と、1ヶ月ごとにテストが待ってます。鬼だ・・・!

鳥インフルエンザ、すごいっすねえ。
中国でも感染者3人、内死者1人ですか。
まだ当局が把握してない人とかもいそうな気がしますけど。
ちなみに鳥インフルエンザは中国語で、「禽流感」といいます。
中国でも連日報道されてますね。
私の知人は「流行ったらすぐに帰って来い」と言われたそうですが、
その場合入国規制で帰れないのでは・・・

c0060603_0384060.jpg

昼は羊肉烩面です。確か5元。
麺は埋もれて見えませんが、うすべったい麺です。
きしめんみたいな感じ?です。

语音の授業、徹底して「an」と「ang」の発音を直されました・・・
老師いわく「『an』が『ang』になってる!」そうなんですが、
そもそも聞き分けられないものをどうやって発音しろと(涙)
正直言って、「an」と「ang」はまっっっっったく聞き分けられません。
勘とノリです(待て)
日本語の発音の楽さを改めて知りました。
発音だけなら日本語絶対楽だと思います。母語だからとか関係なく。

長拳、動作は全て習い終わったので通しで練習してます。
もう来週で終わりかあ・・・寂しい。
今日は男女分かれて通しで練習したので、
男子が長拳してる様を撮ってみました。
写真が偏ってますがあまり気にしてはいけません(待て)
c0060603_0401761.jpg

別に真ん中の人をチェキ(笑)していたわけではなく、たまたまです。
画面右端はスペースほとんどないので人がつまってました(笑)
c0060603_0412041.jpg

もっと跳んでみそ!(ほっしーの声で)って言いたくなるな・・・(お前だけだ)
画面端で跳んでる人がツボにはまりました。これも動作の内の一つです。一応。

c0060603_0432696.jpg

夕飯はみそもどきラーメン。ごちそうさまでした。

明日で一週間終わるー。なんか今週はえらい疲れました。

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-18 00:46 | 留学生活

頭が重い~(中味はスカスカなのに)

京弥です・・・
昨夜貼った肩こり用貼り薬(いわゆるピッ○工レ■バン)を
貼ったまま学校に行ってしまったとです・・・
京弥です・・・
最近よく日本人に中国人だと思われるとです・・・
京弥です・・・
京弥です・・・(略)

とりあえず「~とです」って語尾をつければいいと思っててすみません。
まあ中国人に間違われるのは今に始まったことじゃないだろ
って話もあるんですけどね・・・
一歩大学を出ると素で中国人に間違われますよ。
大学の近くならまだしも遥か離れた所で道聞かれたって分かるかーー!
大学内の中国人は日本人を見慣れてるので見分けられます。
「あなた日本人でしょ~!」ってよく言われます(中国人に)
・・・頼むよ日本人(笑)

c0060603_23295015.jpg

昼は素炒米线。食欲があんまりなくてもつるっと食べられます。
今日のは結構しょっぱかったですけど;;
I野さんと二人で「しょっぱい~」「からい~」って言ってました。

午後は勉強。宿題をやってたらHSKの勉強する時間なんてないさ・・・
週末に集中的にやるしかないのか。
まあ私の時間の使い方が下手すぎるんですけどねorz
留学生活に限らず、時間はもっと大切にかつ有効に使わないと駄目だね~
ってほんと思います。
時は金なり、光陰矢のごとし、少年老い易く学成り難し、です。

カンフー続けたいなあ。というかもっとちゃんとやりたいです。
知り合いの人がやってる八卦掌も面白そうですけど。
(くるくる回りながら敵を倒すカンフーの一種?NARUT○のネジの技を思い浮かべましょう)
そんで敵を倒せるようになりたいですね(誰だよ敵って)

今日は夕飯はなしー。
どうにも食欲がわきませんでした。だめだ・・・

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 食料費              26.2元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-16 23:30 | 留学生活

最低気温氷点下8度・・・?

宿題が・・・宿題が今日に限って多すぎます。
2日分くらいまとめて出してるとしか思えません。
まだ終わってないYo(さっさとやれ)

そういえば今日って七五三なんですか?
うちに七五三の子いたかなあ・・・
いとこの子供が年齢まで把握しきれてません。
「いとこに子供!?」って驚かれるんですけど、
うちはいとこと結構年が離れてるので(特に父方)
いとこに子供がいても全然おかしくないのです。
すでに父方母方合わせて7人くらい子供(私のいとこちがい)がいるはず。
私のスカスカの脳みそではすでに覚え切れません(待て)
でも騎士と書いてナイトとか読ませちゃうセンスのいとこがいなくてよかった

c0060603_2355196.jpg

昼は西红柿鸡蛋炒饭です。うまか~。

最近奪還屋(アニメ)にはまってますよ・・・アニメ見てばっかです。
笛!とか犬○叉とか・・・日本にいるときより見てるかも。
いややっぱり大差ないかも(ぇ)

c0060603_23564940.jpg

夕飯はスパゲティ。
作ってたらまたいつもの服務員が入ってきて(またかよ!)
また足洗い始めたんですが・・・
何か、私がいる時を狙ってるのかと聞きたくなりたくなるくらい
遭遇します。
何なんだろう・・・

宿題が~終わらない~~♪(何の歌だ)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 CD                24元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-15 23:56 | 留学生活

あ、右隣の部屋韓国人だ・・・

土日ボケで宿題忘れてった挙句に授業中居眠りしてました京弥です。
いや、あのほんと授業聞いてなくてすみませn・・・

今日は結構冷え込んで、ついに最低気温が零下
にいったそうなんですが、老師に言わせればこれでもまだ(例年に比べて)
暖かいそうです。暖冬なのか温暖化現象なのか両方なのか。
温暖化現象で暖冬だったら怖いものがありますがね・・・例年より5℃高いって。

c0060603_05294.jpg

昼は土豆炒鸡蛋です。何とか炒鸡蛋系は多いですね~。
一番人気は西红柿炒鸡蛋(トマトと卵の炒め物)。うまいですよ。

武術課の授業がそろそろ終わってしまうんですが(10週だから)
最後に修了書?みたいなのをもらえるらしく、
「紙に中国名と英名と国名を書け!」って言われたんですが
見てて結構面白いです。
「わーこの人○○国出身か!」とか「こんな名前だったのか・・・」とか。
そして私は例によって苗字でいじられました(運命と書いてSA・DA・ME)
主に初級系教科書にしょっちゅう出てくる日本人の苗字と同じなんですよね。
「苗字の人口ランキング」でトップ10に入ってるくらいポピュラーでございます。
便宜上「佐藤」でいきます。日本で一番多い苗字。
例によって聞かれるのは
「『佐藤』って日本でよくある名前なの?」
この場合、ファーストネームなの?
という意味です・・・んなわきゃねーorz
その度に「それはファミリーネームだ。日本はファミリーネームが前なんだ!」
と説明してます。疲れます。
というかそもそも教科書内で、皆「マイク(麦克)」とか「マリー(玛丽)」とか名前なのに
日本人だけ「佐藤」とか苗字なのがいけないんじゃ・・・
さらに、今日聞かれて意味不明だったのは
「『佐藤』って日本ではいいの?」
質問の意味が分かりません。
「行吗?(いいの?)」って聞かれて「は???」ってなりました。
最初は「姓」の声調間違えてるのかと思いました。
苗字だからいいも何もないよ・・・(脱力)
ていうか「不行(だめ)」な名前は教科書に載らないと思いますよ。
久々に苗字ネタで脱力しました。
やっぱり多くの国は<名前・苗字>ですからねえ。

余談ですが、「日本で一番人口が多い苗字」を調べるために
ググったら、日本の苗字って30万近くもあるんですね~。多いな!
とは言っても7000くらいで日本人口の90%以上をカバーできるらしいですが。
中国の人口の十分の一もいないのに、中国よりも苗字多いのか~。
そういえば前、相互学習してる人に日本の苗字の数を聞かれて
「5000くらい」とかかなり適当なことを言ってしまいました。
全然足りてませんね・・・
中国の苗字の数は、調べたんですがいまいち数字がつかめませんでした。
ググってみても、一番少ないのは300程度、一番多いのは5000くらい?
でした。ちなみに相互学習の人が教えてくれた数は500・・・どれだ。

c0060603_064868.jpg

おいしくないタイ風ビーフン。残りわずかとなってまいりました~。
よっしゃー!
今日のはちょっと味噌を入れすぎました。失敗。

今日は早く寝る・・・絶対早く寝る・・・

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-11-15 00:09 | 留学生活