<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

老師が走っちゃうほど忙しいんですよ!

クリスマス終わって日本では即正月モードに模様替えしてるとゆーのに、
大晦日も正月もあったもんじゃないです私。
中国は元旦よりも春節、旧正月の方を大事にするので
(帰省ラッシュとか爆竹とか色々すごいらしい)
元旦は西暦で年が変わるねくらいの認識だと思われます。
だから、寒假(冬休み)は大体1月中旬~2月あたり
(春節に合わせて毎年ずれる)にあります。
んで、期末テストが年末年始にあると。
年賀状書いてる暇なんてありませんよ。
1にテスト2にテスト、3、4がなくて5にテストですよ。
こんなに年越し感の溢れてない年越しは初めてです。うおー・・・

という訳で、またしばらく更新が不規則になるかと思われます。
もうなってますけど(痛)

ブログだけでも年越し感をかもしだしておきたいので、
丸投げバトンステーション様から拾ってきた

「お雑煮バトン」

なるものをやってみたいと思います。

Q.1 お餅は四角ですか?丸ですか?
 →四角?っていうか切り餅です。切り餅。はい。

Q.2 お餅は買ってきますか?つきますか?
 →以前は買ってましたが、パン焼き&餅つき機が我が家に来てからは
  大体餅つき機についてもらってます。
  その機械でパン焼いてるとこ見たことないですけど。

Q.3 何味ですか?
 →醤油だと信じたい(何)

Q.4 お餅のほかに何を入れますか?
 →牛肉、凍り豆腐、飾りで三つ葉。
  具が少なくてちょっと寂しいです。
  よく分からないですけど多分父親の実家(北海道)仕様。
  親戚の家で以前食べさせてもらったお雑煮にはもっと色々
  具が入ってた気がするんですけどね・・・ほうれんそうとか。

Q.5 今まで聞いた中で一番びっくりしたお雑煮は何ですか?
 →小豆汁のやつとかですかね~。
  あんまり記憶にないですが、餅が入ってなくて豆腐と何か(何)だけのとか。

Q.6 このバトンを5人にまわしてください。
 →気になった方、どうぞ。


そういえば旅行は結局ハルビンに行くことになりました。
現時点で 最高気温零下16℃前後
聞いただけで凍死しそうです。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-30 00:00 | 留学生活

ひつじです

学校の冬季ツアーに行こうかどうか迷い中です。
西安かハルビンかな~とは思ってるんですが、ハルビン寒いしなあ~。
でも西安は行ったことあるし(大分記憶が薄れてきてますが)
むしろ一人で洛陽とか行きたいよ!遠いけど荊州もいいよね、って感じで
全然決まってません(ぁ)
学校のツアーで行くとすれば申し込みがあさってまでなので、
早く決めないと~。
中国広すぎです。
一箇所に一週間くらい滞在しないと無理だ(何年計画だよ)

今日はMさんに誘われて、I野さんと3人でムスリム食堂でご飯を食べました。
ムスリム、いいよね・・・(何)
日本に帰ったらもうこれ食べられないのか~。

c0060603_23295895.jpg

ムスリム食堂に行ったらまずこれを頼め、のナンと羊肉串。
食べた後なんか自分から羊のにおいが・・・(ぇ)
右側のはスパゲティです。

c0060603_23304781.jpg

野菜の鉄板焼き。激うま~~~(涙)
ブロッコリーやきのこ、たけのこなどが入ってます。
デザートに手作りっぽいヨーグルトもいただきました。これもうま~~。
今日はなんとMさんにおごっていただきました。ありがとうございますMさん。

最近眠いなあ・・・やばいです。
もうすぐ授業も終わりです。その後すぐ期末試験ですけどね。

今日の出費
 豆乳               1.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-26 23:31 | 留学生活

歯痛です

昨日の夜から歯が痛くてろくすっぽ眠れてない京弥です。
歯がっ歯がぁ!!なんてふざけてる場合ではなく、本気で痛いです。
一応毎日ちゃんと歯磨きはしてますよ。当たり前ですけど(笑)
北京来る前に治療する時間がなくて、そのまま放置してたのが
そろそろ限界にきたっぽいです。
詳しくないから分かりませんが、C3は確実にいってる
ぐらいの進行っぷりです。
鏡で見ると歯の1/8以上がなくなってますから(待て)
むしろ今まで痛くなかったのが謎ですよ。

で、たまたま母親からかかってきた電話で歯痛のことを話してみました。
「今●水買えば?」
って、こっちで○治水なんて売ってないって!(多分)
確かに今治△があればベターだけど。
ベストは歯医者に行くことですがこっちで歯医者行くと海外保険きかんから
高いんですよね・・・
噂によると診療証明書みたいなのを出してもらうと
日本に帰ってから国民健康保険かなんかがきくらしいですけど。

今●水なんて売ってないでしょーと言うと
「正■丸詰めれば?」
と言われ、おおそういえば日本から持ってきた□露丸があったな
と思って出してみたらば糖衣だよorz
(※糖衣は噛み砕かないと効かないのである)
仕方ないので、非常時の最終手段としてとっておくことにしました。

とりあえずしばらくは様子見です。
というかもう年末年始は病院の先生がウッカリ休んでたりとか
してそうで怖い・・・!
日本で歯医者にきちんと通わなかったことを今心から後悔しています。
日本に帰ったら間違いなく歯医者通いです。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-26 01:02 | 留学生活

ロンリーイブは防いだ

昼にテレビをつけたら義経の座談会が~!
途中からですがなんとか見れました。
マツケソはいつ見ても渋いです。というかあのメンバーの中におると
お父さんっぽいです(笑)

で、タイトルにもある通り、一人きりのクリスマスイブは回避しました。
私が部屋で洗濯物干してたところ、Iさんから電話がかかってきて
夕飯のお誘いが。
Iさんの部屋で、日本人5人のクリスマスパーティーをやりました。

c0060603_22142.jpg

という訳で、夕飯はIさんお手製タイ風カレー
(手前黄緑の器の肉じゃがみたいなやつです)
(※私が辛いの苦手なのでルーを減らしてもらったのです)
と、トムヤムクン、ポテトサラダなどなど。
めっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした~!

c0060603_224208.jpg

ケーキ。
ろうそく長!
このあと何故か5人でいっせいにろうそくを吹き消しました(笑)
皿がなかったので、5人で棒倒し
のようにもしゃもしゃと食べました(マジパンが棒代わりで)

一通り食べて満腹になったあとは、トランプでひたすら盛り上がりました。
じじ抜きに始まり、7ならべ、うすのろまぬなど遊びまくりました。
トランプ久しぶりでルールを大分忘れてました(ぁ)
そしてうすのろまぬけではうすのろの名をほしいままにしました(おい)
集中力なし反射神経なし運もなし
のないない尽くしなんで、勝ち目が全くありません(笑)

そんな感じで、日付が変わる寸前まで騒いでました。
Iさんほんとありがとうございましたー!
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-25 02:39 | 留学生活

どこに分類すればいいのやら

夕飯に食べたラーメンの油とにんにくにやられて気持ち悪くなってる京弥です(ぁ)
あんまり更新率が悪いのもあれなので、
今日は番外編として「クイズ日本アーティスト名の中訳」をお送りします。
私が感じた衝(笑)撃を今あなたに!(いらん)
答えはドラッグすると出てきますよ。

1、放浪兄弟  →EXILE

2、小事乐团  →Every Little Thing

3、化学超男子 →CHEMISTRY

4、团团转乐团 →くるり

5、米希亚    →MISIA

6、彩虹乐团  →L'arc~en~Ciel

7、早安小女组 →モーニング娘。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-20 23:47

忘れちゃいけないことばかりだな

日報協の10時のニュースで、「今年もあと10日あまりですねえ~」
なんて言ってるのを聞いて、
そういやそうだ!と今更気づいたアホです(・・・)
中国の感覚になってるんだろうか・・・(旧正月)

授業も来週の水曜で終わりということで、
内容が佳境に入ってきました。
もうすぐこの留学生活も終わってしまうのかと思うと
感慨深いというか帰りたくないよー!
と駄々をこねている毎日です(おい)
帰るときのことを考えるととっても憂鬱です。
荷物も多いし・・・(そんな理由かよ!)

c0060603_23513530.jpg

お昼は辛くない麻辣烫です。
最近冬太りしてきた気が・・・(危ない)
そういえばこっちに来てから初めて体重が増加したかもしれません。
・・・ただでさえ太いのにな。
まあで冬だから皮下脂肪で寒さを防げると思えば!(ぇ)
むしろ冬眠に向けての準備?(いつ冬眠する気だ)

c0060603_23521396.jpg

夕飯は白菜とベーコンのスープです。
何かダイエットしてるみたいです。してませんけど(笑)

今日の出費
 豆乳               1,5元
 包子               0.5元
 電話用プリペイドカード     76元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-19 23:52 | 留学生活

みんなのヒーロー一畳マーン

わー今週(先週?)更新率悪いっすね!
すみません。

とりあえず食べたもの色々公開。

c0060603_23551298.jpg

(日本における)中華の定番、青椒肉丝です。
肉が入ってるから6元くらいだったと思います。

c0060603_2356417.jpg

自作。鮭と白菜の多分中華風炒め(多分って何だ)
もらいものの片栗粉でとろみをつけたんですが、
分量が少なすぎてとろみが全然足りませんでした。
冷凍鮭はこれで終了。

c0060603_23571082.jpg

三鲜豆腐宝。8元。高い・・・
量を半分にして値段も半分にしてほしいです。
多すぎます。

H井堅のMVがどうしても見たくて、
ここ数日音楽チャンネルをつけっぱなしにしてるんですが
どうしてもめぐり合えません。何故だ・・・!(涙)
私が日報協見てる間にやってるんでしょうか。
今日はおか○さんといっしょを見てたんですが(待て)
色々つっこみどころ満載で面白かったです。
アニメの中で「正に正論だよ!」ていう台詞が出てきて
未就学児向けの番組なのに!
と思わずつっこんでしまいました。ってか言わない普通!(笑)
『一畳マソ』初めて見た~・・・何だこれ(笑)
『え●ごであそぼ』も見ましたが、「White Christmas」(スペルが不安(待て))
のMV内に出てくるサンタ役がノヽ゜ラダイス山元氏
な辺りに日報協のこだわりを見ました。
(※ノヽ゜ラダイス山元→日本(というかアジア)で唯一の
        グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース
余談ですが、ウィ●ペディアの「サンタクロース」の項目を見て、
私はもう汚い大人だ・・・と感じてしまいました(何)

おまけ。
c0060603_2358970.jpg

「満足か?」
「ああ満足だ」
(アホです)
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-18 23:58 | 留学生活

仰木前オリックス監督死去

私がこのニュース知ったの今日だったんですが・・・
ショックです。
書こうと思っていたエントリ内容全部吹っ飛ぶほどショックでした。
つい2ヶ月前までベンチに座り、采配をふるっていたのに。
テレビで見ている限り、概ね元気そうな感じを受けたんですが
選手のため、チームのために隠し通していたんでしょうか。
享年70歳、早すぎるんじゃないかという気がしてなりません。
とにかく、ありがとう、そしてお疲れ様でした。

・・・あー、何か暗くてすみません。
久しぶりにショックを受けたもので。
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-17 01:37

身を切る風(ビュー)

大変だ!ゲームをしないと死んでしまう病がっ!!((c)ウ○ップ)
中国で、日本と同じ様に私の欲しいゲームやCDや漫画が買えるなら、
迷わず中国に永住するのにな(そんな理由!?)

c0060603_234936100.jpg

昼は麻辣烫です。あっさり塩味の鹹くないバージョンです(何かが矛盾)
「清谈ね!」って言ったのに最初辛いので出てきましたけどねorz

午後は久しぶりの相互学習へ行ってきました。
I野さんの语伴(Language Partner(日本語分から(滅)))を紹介してもらって、
今日は3人で1時間ほど話してきました。
私たち二人ともズボンの下にスパッツ(またの名をももひき(大分違う))を
はいてなかったので、「ありえない!寒いよ!!」
とびっくりされました^^;
確かにはいた方があったかいと思います。絶対あったかい。
真冬は2~3枚はくのが常識です(マジで)
でも私のジーンズは悲しいかな、スパッツをはけるだけの余地がありません。
むしろ私が太

c0060603_23502879.jpg

夕飯はラーメン。
電磁波に負けず頑張ってます(頑張りどころを間違っている)

今日の出費
 豆乳               1,5元
 朝食               2.5元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-14 23:51 | 留学生活

トイレの危機

トイレの壊れ方が激しくなってます。
水が流れません(ぁ)
正確に言うと水が流れない訳ではなく、
水を流すボタンとタンク内の糸がぶっちぎれてしまってるので、
ボタンを押しても水が流れないってだけなんですけど。
タンクのふたを外して自力で糸を引っ張ると流れます。
何だこの無駄な労力!(笑)
明日あたりにでも直してもらいます。

今日は、授業開始時刻に3人
というかなりやばい数字を叩き出してたんですが
最終的には昨日より多い15人が出席してました。
昨日は11人しかいなかったのに(笑)
あ、クラスの総計は19人です。
阅读(リーディング)がある日は、皆遅刻率高すぎです。
普段も高いですけど(寒くなったから・・・)
私は面白い授業だと思うんですけどね。
皆の中でプライオリティが高くないんでしょうか。
今日の内容は『漢民族の呼称の変遷』と『龍と中国』でした。
1つ目の文章、夏とか周とか魏とか中国の歴代王朝がずらずら出てきて、
世界史の内容が懐かしくなりました。
アルプス一万尺で覚えるのが一般的ですよね。世界史経験者(←?)には。
私はギザギザノヽー卜の子守唄で覚えましたが(笑)

お昼は昨日と同じで素炒米线でした。
ワンタン食べたかったのに「今日はないよ!」って言われたのでorz
そんなばかな!!(涙)

午後は音楽チャンネルを流しながら勉強。
先日たまたま見たH井堅の木゜ップスターがまた見たくて
延々とつけてたんですが、結局流れずorz
EL┬とかVVaT(何)とかなら流れるのに・・・何故だ。
あの曲めっちゃいいですね~。日本に帰ったら買いたいです。
PVも最高です。全部H井堅だ!!(笑)
七三のH井とお父さんルック(?)のH井がツボでした。
つなぎとか気ぐるみも捨てがたいけど!要は全部ツボでした(ぉ)
ファンタス〒ィ木゜はテレビ適当に点けたらいつも流れてたのにな(笑)

c0060603_23341482.jpg

夕飯は白菜と玉ねぎと卵のスープ。
卵が入ってると何だか美味しそうに見えませんか(気のせいです)
炭水化物なしです。
絶対おなかがすいてるはずなのに(ぐーぐー言ってるし)
あんまり空腹感を感じません。・・・危ない。

今日の出費
 豆乳               1,5元
 食料品              19.25元
 洗濯機用キー         30元
[PR]

by bleu-rumore | 2005-12-13 23:32 | 留学生活