たるんどるー(どるーどるー)(生活が)

c0060603_21249100.jpg

と、言う訳で昨日購入したUFOです。
パッケージによるとむきエビ焼きそばです。
開けたらフォークが入ってました。・・・親切だ(感動)
でもこれいらないから値段下げてほしいな~

c0060603_213321.jpg

完成。明らかにソースが足りてません。
麺の色もまばらになってしまいました。

ちなみに味。
一口目。「・・・?」
日本と同じソース味だと思って食べるとなんとなくがっかりします。
どちらかと言えば塩焼きそばに近い味だと思うのですが、
何とも言えない独特の味がしました。いや美味しかったですけどね。
日本と同じ味のやつはないのかな~。

c0060603_2141822.jpg

お茶。
お茶葉入れすぎたΣ( ̄‐ ̄;
どうも葉が開ききるまでに時間がかかるらしく(安物だったしな・・・)
どばっと入れたらかなりサプライズな事態になってます。
あ、ちなみにこれは水筒?みたいなもので、間に茶漉し網が入ってるので
茶葉を入れたまま飲めるという優れものです。
中国製品でこれはかなりのお気に入りです。賢い!
特に面倒くさがりな私には最高です

c0060603_2151081.jpg

夕飯です。黄瓜鶏蛋炒飯。3.5元なり~。
ご飯と卵の濃い味をキュウリがいい感じに中和してくれます。

ていうか炒飯ばっかり食べててすみません。
見てても面白くないっちゅーねん。
お前はラーメン大好き小池さんか。
(3食ラーメンの小池さんには負けますが)
飽きるまで炒飯でも良いんですけど、さすがにそれはどうかと思うので
明日の夕飯は違うものにしようかと思います。
青菜豆腐湯が美味しそうな名前だからそれにしようかな(名前か)
豆腐食べたい、豆腐。
ご飯はタダだからご飯とスープで。

今日の出費
 網球王子19巻、21巻  13.8元

今日覚えた中国語『大姐』(年上の女性に対する敬称)
 (今日間違えて、どう見ても『大姐』なお姉さんに『小姐』と言ってしまったorz
   ごめんなさい大姐・・・;;)
[PR]

# by bleu-rumore | 2005-02-26 21:06 | 留学生活

中国での生活

数日間北京で過ごしてみて考えた、北京で生活するのに大事なこと。
それは負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じぬくこと。
気にしないこともしくは割り切ること

だと思います。

テーブルが汚れてても気にしない。
適当に料理を盛られて、はみ出ても気にしない。
食器が何となく汚れてても気にしない。
シャワーのお湯の量が日によってまちまちでも気にしない。
ついでに温度がまちまちでも気にしない。
新品を買ったのになんか傷ついてても気にしない。

などなど。

「気にしない」か「割り切る」か。
どちらかが出来ないと、北京で生き抜くのは辛い。多分。
どんどん便利で暮らしやすくなってきてるとは思いますけどね~。
旅行で何回か来た事があるだけなので何とも言えませんが。

割り切れないことも色々ありますけどね。
漫画読みたいとか(所詮オタクです)
日本ほど簡単には読めない・・・
[PR]

# by bleu-rumore | 2005-02-25 20:49 | 思ったこと

オリエンテーション

今日は日本人長期コースだけのオリエンテーションがあったんですが、
結構多かったです、日本人。
60人くらいかな~。もっといたかも。
短期が多いのはいわずもがななんですが、長期もこんなに多いとは・・・

c0060603_20395438.jpg

お昼。おかずはカリフラワーに少し肉とピーマンにんじんが入った炒め物?あんかけ?
値段がウロ覚えですが多分1.8元。ごはんが0.4元でカリフラワーが1.4元(多分)
スープは無料です。
盛り付けが大雑把豪快なので、具や汁が思いっきりはみ出てます。
ご飯にもちょっと染みてました(笑)

トイレットペーパーが切れたので(死活問題です。英語で言うとDEADorALIVEです
スーパーへ買い物へ。
他に、買おう買おうと思って買ってなかったお茶葉と、鉛筆消しゴム等を購入。
コップも買いました。割れそうだな・・・

c0060603_2041950.jpg

夕飯です。鶏肉炒飯です。4元なり。
買い物帰りで辞書も何も持っておらず、その場で読めるものを注文。
キャベツと鶏肉(味付け濃・・・)が具です。キャベツんまい。
にんじんも入ってたんですが本当に少量だったので多分前の炒飯の具。
今日も完食しました。
これ、絶対太るよなあ・・・
そろそろ麺類も食べようかと思うんですが、他の人が食べてるのを見ると
どんぶりに鬼のように盛られてるんですよね・・・
だから量多すぎだってば。

c0060603_20422734.jpg

スーパーで購入。UFOだ!!(笑)
明日のお昼にします。多分。

c0060603_2043421.jpg

おまけ。どう見てもM0N0。
でもM0N0じゃない・・・っぽい。

寮の受付にいるお姉さんに顔を覚えられた(笑)
何も言わなくても鍵が出てきたよ・・・

今日はこっちに来て初めて洗濯しました。
洗濯機の使い方がわからなくて服務員のお姉さんに
「洗衣机 怎麼 用?」とか何とか言って聞きまくりました(大迷惑です)
お仕事中すみませんでした(-_-;

ジーパン・・・まだ乾かない・・・・・・

今日の出費
 トイレットペーパー    10.5元
 コップ           5.6元
 緑茶葉           18元
 UFOカップ焼きそば    3.7元
 鉛筆×2          1.2元
 消しゴム          0.8元
 鉛筆削り           2元
 テレフォンカード(予備用) 80元

今日覚えた中国語「只」(だけ、のみ)「我 只是 看看」
 (売り子のお姉さんが「何欲しいの」ってすぐ聞いてくるんですよね~・・・)
[PR]

# by bleu-rumore | 2005-02-25 20:43 | 留学生活