人気ブログランキング | 話題のタグを見る

43おめでとうございます。(ですよね?)


「Hello」すら出てこなかった私の脳みそorz
もうダメポー(何故2ちゃ語)

先日とある経緯から知り合ったスウェーデン人(男性、30代、192cm(でか))
と、道端ですれ違った時に挨拶をしようと思ったら
咄嗟にニイハオしか出なかったです。
いや中国だからいいんですけど!いいんですけど!!
傍から見ると「ヘッローゥ」「ニィハオ~」と二ヶ国語が交差して
なんとなくグローバルな感じです。
彼はあまりというか全然中国語が喋れないので、
私は彼と会話のキャッチボールができません。
中国語だったらまだ何とかなるんですが、(当然片言ですが。)
英語は本気でリスニングオンリー
彼の言ってることは概ね分かりますが、私は全く喋れません。
さよなら英語さよなら人類(ぇ)


あ、今日はホワイトデーですね。
今年は本気で誰にもあげてないので(家族にすら渡してません)
お返しなんかもらえませんというか受け取れません!残念!!
あ、でも微妙にもらったから返さなきゃだめか?!
(旅立ち前夜はどうもありがとうございました(笑))

43おめでとうございます。(ですよね?)_c0060603_22331386.jpg

お昼は葱花炒鶏蛋です。5元?だったと思います。
ぶっちゃけご飯にはあまり向いてませんでした。
これ一品でご飯食べるの、無理!飽きる!
これどう見ても朝ごはんでトーストと一緒に出てくる!!
という訳で
「え~、○○さんもうご飯終わり?いつもすごいきれいに食べてるのに
と言われつつ、ご飯おかず共に半分ほど残しつつ昼食終了。

午後は洗濯。あいかーらず洗濯物が乾かない・・・
今日はパジャマを洗った訳ではないからいいんですけどね。
バスタオルがまだ乾いてませんけど(んぁ)

43おめでとうございます。(ですよね?)_c0060603_22343078.jpg

夕飯は香腸炒飯。ウインナー炒飯ってところでしょうか。
見た目味が濃そう~~;;と思いながら食べてみたら意外といけました。
しかし何故かウインナーが甘い。
んぎゃっ!何だこの味~~~。
最後の方は何となく胃が痛くなってきたので
ウインナーをよけて食べました(香腸炒飯にした意味全くなし)
夕飯も途中でギブアップorz
今日は野菜が足りなかったなあ。
明日は野菜をモリモリ食べます。

今日は夕飯を食べていた時に、アジア系のお兄さんと相席でした。
4人席で1つだけ席が埋まってたら、日本人は多分対角の席に座りますよね。
何故か私の目の前に座るお兄さん(笑)
それは別にいいんです。私もお兄さんの方をちらちら見ながら
あ~美味しそうなの食べてるなあ~~何食べてるんだろう
「何食べてるの?」って聞きたいなあ~(迷惑)
などと考えてましたし(お兄さん落ち着いてご飯食べられませんから!)
でもこれだけは言いたい。

ご飯に箸立てるなーーー!!

外国人の人に結構多いんですよね、これ。
私は別にテーブルが汚かろうが道路に唾を吐かれようが全然気にしないんですが
むしろそっちを気にしようよ
なんかこれは微妙に気になってしょうがないです。

夜は買い物して部屋に戻りました。
ワトソンズっていうドラッグストアなんですけど、
結構日本のものとかも売っていて、内装も日本と変わらないくらいきれいな店です。
ここのお店の袋を持ってる人は結構多いですね~。
多分日本人がスタバの紙袋を持ち歩くのと同じ感覚です。多分。
ここのお店の特徴は何故か必ず中島Mゆきの曲が流れてる
ことだと思います(そんなんが特徴か)
私が行くたびに「銀の龍の背に乗って」中国語バージョンが流れてます。
それを聞くたびに私はDr.コトーを思い出します。

日本の歌を中国語で歌うっていうのは結構多いみたいですね。
TVでもS崎コウとかDEEN(懐かしいな~)とか色々流れてます。

そういえば、今日もNHKが映らなくなった時間があったな~。
あれは一体何の規制だったんだろう・・・
前後を見てないからよくわからない~。
あ、また映らなくなった~。「一方台湾は・・・」でブッツン。


今日の出費
 お菓子     3.5元
 洗顔料    17.9元

今日覚えた中国語「好吃的様子」(おいしそう)
 (いや~あれは美味しそうだったなあ(あれってどれ))

by bleu-rumore | 2005-03-14 22:39 | 留学生活

<< 春に向かってるのか異常気象なのか    ドアさんの >>