人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、待ち合わせ10時、起床8時半

昨日寝たのが3時だったので、
朝起きるのがかなり辛かったです。
いや、早く寝ようと思ったんですが、服がすっごい煙草臭い
のに気がついて(周りがスパスパ吸ってたので)
手洗いしてたら気づけば3時(バカだ)

10時の集合時間ギリギリに行くと、3人すでに来てました。
とは言っても、何人来るか知らなかったので
とりあえず一緒にひたすら待ち。
半分以上遅刻してましたが、最終的には12人(多)
何かもうここまでいくと多いとかのレベルじゃなくて
遠足です。
12人で「暑い~」と言いながらバスに乗り込みいざ出発。

本日、待ち合わせ10時、起床8時半_c0060603_19170.jpg

北京でよく見かける、地下通路での露店(露店?)
餃子握り器(?)から犬(!)まで何でも売ってます。
(どんな表現方法なのか)
犬はボストンバックに詰められて売られてました。
なんだかぐったりしてました。ひ、ひど・・・
犬好きの友達が見た時の反応を知りたいです。
(韓国人の犬好きの子は「可愛い~v」って撫でてましたけど)

通りがてら色々見たり買ったり。
(私は買ってませんが)
アクセサリー類もかなり安く売ってます。

その後建物に入って別の店を見てた所で、
お腹空いた組が一足先にご飯へ。
結局半々に分かれて行動しました。
まあ12人っていくらなんでも一緒に買い物行く人数ではないです。

お腹そんなに空いてなかった組
(内訳:日本人3人、韓国人1人、インドネシア人?1人)
(すみません何人かうろ覚えです)
は適当に見て回った後、ご飯へ。

本日、待ち合わせ10時、起床8時半_c0060603_1101115.jpg

お昼は中国系ファーストフード店(と分類していいのか?)
永和大王で食べました。
これは台湾炸猪排饭?みたいな感じの名前でした。12元。
画面右上のは甜豆浆(甘い豆乳(そのまんまです))、3元。
やっぱり温かいです(笑)
冷たい豆乳は4元でちょっと高かったのでこれに。
しょっぱい豆乳でも良かったんですが
それはまたの機会ということで(ていうかしょっぱい豆乳って・・・?)
どこにでもあるチェーン店(もちろん学校の近くにもある)なので
近いうちに行って小吃を貪り食いたいと思います(太るぞ)
初めて(一応)調整豆乳を飲みましたが、甘くておいしかったです。
ただ、よくかき回さなかったので底に砂糖がたまって
最後砂糖の味でした(うぎゃっ)

昼食後は本命の批发市场(卸売り市場)へ。
北京動物園の近くは自由市場ビルが多く、
卸売り店のビルも沢山あります。
卸売りなので半端ない安さです。日本のも売ってます。
(メイドインチャイナですから)
無印良品とか売ってました(笑)(タグ付きで)
「それは無印良品だから安くできないよっ!」
と、一緒に行ったMさんが言われてました。
(ちなみにキャミ、1枚20元)
私もメイドインチャイナでタグは日本語の半袖Yシャツを購入。
25元で「高いよ~安くしてよ~」と言ったら20元にしてくれたんですが
それ以上はどうやってもまからず(値切りのプロMさんの腕をもってしても)
仕方ないので新しいのを出してもらって買うことに決定。
が、同じ柄がないorz
「同じ柄ないの?」と聞いたら「ない!それ(ディスプレイ用)持ってけ」orz
「汚れてるよ~15元にしてよ~」と言ったら
「じゃあいいよ」
0.5秒で15元になりました(・・・)
あの粘った10分は一体何だったのか。
とりあえず安く買えたので良しです。
汚れも洗ったら落ちたので問題なしです。

帰りに露店で桃を買ったりしつつ(私は買ってm(略))
(でももらっちゃいました(ありがとうございます!))
バスで帰りました。帰りはクーラー付きで快適でした(高いけど)

本日、待ち合わせ10時、起床8時半_c0060603_1114135.jpg

夕飯はトマト1個と海草のサラダ、あと餃子(映ってない)です。
冷凍室に入れたのに冷凍されてなかった
のでかなりぐちゃぐちゃでした(冷凍室の意味ない)
インスタントっぷりがどんどん上がってます。

疲労と暑気と寝不足で頭が痛いです。
なのに洗濯してたらまた日付変わってますorz
明日は午前中用事ないので12時くらいまで寝てそうです(寝すぎ)

今日の出費
 交通費              3元
 服等               25元
 昼食代              15元

今日覚えた中国語『窍门』(コツ)

by bleu-rumore | 2005-07-04 01:12 | 留学生活

<< 胃が痛い・・・    引越し(自分のではない) >>