人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育の日

えねっちけーをつけると「子供の体力低下」とか何とか
最近しょっちゅうそんなことを流してます。
まあ平均値を下げた人間の一人
としては何も言えません・・・(苦笑)
テレビに出てた専門家さんが
「転んだ時咄嗟に手が出ない、だから顔面をぶつけてしまったりして
 大怪我につながる」
というような事を仰ってたのを見て、
そういえば昔そんな光景を見たな~と思いました。
まあその子は幸い顔面ぶつけてはなかったみたいなんですが、
そばにいたその子の母親に「何で手を出さないの!」と怒られてました。
私の母親はその光景を見て
「そりゃあ外で遊んだりとかしてなければ出ないよね」
と冷ややかな視線を(親に)向けてました。

そういえば、10月10日が体育の日になるのって久しぶりのような気が・・・
『ハッピーマンデー』以来、祝日がころころ変わってめんどくさい
と思うのは私だけですか?
というか祝日は「その日」だから意味があるんだよ!変えるなよ!
とか思います。
「土曜と被ったら月曜に振り替え休日を作る」とかでEじゃん(ジロ風に)
まあ私のどうでもよい主張はさておき、
10月10日は東京オリンピック開催の日(開会の日?)です。
うちの親がまだ小学生とか中学生くらいの時に
開催されたんだなあ・・・と思うと何となく感慨深いものがあります。
想像つかないな、親が子供の頃なんて。

今日、中間テストの日付が老師から通達されました。
11月2日だそうです。
あと3週間ぐらいですか?全然何の復習もしてませんYo。
そもそも何の復習をすればいいのかすら分かりません。
(今期に入って、文法とかがほとんどないので)
・・・とりあえず単語を覚えます。
トコロテン方式で抜けて行ってるので(おい)

体育の日_c0060603_0435048.jpg

今日のお昼は西红柿鸡蛋炒面です。値段をメモし忘れました(ぁ)
何か画面が異様に赤っぽい・・・何故??
これは炒面ですが、全然脂っこくないし味付けもそんなに濃くないので
結構おいしいです。麺が重いのは相変わらずですが(笑)

午後は勉強。ぴたごらすいっちが見たいです・・・
(授業中なので見れない)

夕方からは久しぶりのカンフー授業へ。
前回の内容をもう覚えてません(しっかりしろ)
二人一組で練習するんですが、今日はタイ人とやりました。
9月に来たばかりだそうです。
名前を教えたら「すごい難しい名前ね!」
的な事を言われたんですが複雑でも何でもない
ことをここに明記しておきます。
全部教科書内に出てくる漢字です。しかも激簡単な基本単語ばっかり(笑)
ただ日本人だから名前がちょっと長いだけです。
日本以外の国の人は、漢字2~3文字(たまに4文字)の漢名を
学校側から(勝手に)つけられるので、比較的覚えやすいんですよね。
4文字を超えると覚えにくさがアップします(笑)
日本人だと、うちのクラスにもいますけど名前が5文字超える人も
たまにいますしね。
余談ですが、苗字が3文字以上だと姓名を変な所で区切られる
可能性が結構高いです(笑)

 例:小笠原道大→小笠 原道大

いやこれ冗談じゃないですよ(笑)
何で小笠原選手かと言うと、咄嗟に思いついた3文字苗字の人が
この人しかいなかったからです(おい)

体育の日_c0060603_044392.jpg

夕飯。にんじん終了!さらばにんじん(笑)

早く寝なきゃと思ったのにもうこんな時間・・・
あー漫画が読みたい(何急に)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 パン               2.5元
 食料費              14.5元
 生活用品             7.5元

by bleu-rumore | 2005-10-11 00:46 | 留学生活

<< 手がつめたい・・・    あ、今日は日曜か・・・(金曜日... >>