人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どれだけ眠いのか

木曜日に限って宿題が大量に出る法則orz
いや、分かってます。分かってるんです。
宿題よりもテレビとか洗濯を優先させてる
のが自分を追い詰めてるんだということは・・・(所詮駄目人間)

どれだけ眠いのか_c0060603_0455263.jpg

お昼は鸡肉炒米线です。
最近メニューに新しく「羊肉汤米线」(スープ麺)が加わったので、
「『炒』にできない~?」と聞いたんですが
「不行(駄目)!」と即答された為
諦めて鶏肉にしました。いいよ、鶏肉(肉の中では)大好きだよ・・・
それにしても羊肉が普通に食べられるようになってきてます(笑)
日本にいた頃では考えられなかった・・・
流石に一時期の某知人の方のように
「羊肉くささを感じない」ほど
しょっちゅう食べてはいませんが(笑)
というかあの特有のにおいを何も感じないほど食べてたのがすごいです。
順応してる・・・

午後の语音(発音)の授業では、眠さMAXにきてたらしく
読みながら寝てました(待て)
テ、テスト中眠くならないでよかった・・・!!!
選択科目(口語、漢字知識、漢語語音)は中間テストなしで
期末テスト一発勝負なんですが、
うちのクラスは小テストを何度か(3回くらい)行って、
小テストの点数+期末の点数を総合して200点満点で採点するそうです。
他のクラスや科目がどうなのかは知りませんが・・・
で、今日はその小テストの1回目でした。
配点は20/200だそうです。
仮にこのテストが満点だったら1割はキープできるということですね。
満点とか(私は)ありえませんけどね。
でも今日は母音の聞き取りだけだったので割合楽でした。
ピンイン全部聞き取って声調まで書くの大変なんで・・・
しかも『n』と『ng』が聞き分けできないんで・・・orz
6時間目のテスト終了後、老師が
「皆疲れてるし、中間テストも近いから今日はここで終わりね!」
と言って(かなり)早めに授業を終わらせてくれました。
ありがとう老師・・・!
これで私は長拳のためにグラウンドまでダッシュする必要がなくなりました(笑)

どれだけ眠いのか_c0060603_0465960.jpg

夕飯は気力も時間もなかったので(ぇ)食堂で。
これって外食って言うんでしょうか。
酱爆三丁で腹を満たして部屋に戻りました。

あれ・・・もしかしてもう部屋の暖气(温水、蒸気を使った中国では一般的な暖房設備)
ついてる・・・???
何か部屋が異常に暖かいんですが。
11月からのはずなのになあ。フライングですか?
(※暖气は中央一括管理されてるので、自分で自由に点けたり消したりできない。
 というか国が管理してるらしい(点ける時期とかを)(えぇ))
(クーラーは自分でコントロールできるのになあ・・・)

今日の出費
 豆乳               1.5元
 包子               0.5元
 書籍               45.9元
 蜜柑               3元

by bleu-rumore | 2005-10-28 00:47 | 留学生活

<< water bottleだった    口ッテ31年ぶり日本一おめでとう。 >>