人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃のぼくらはきっと全力で少年だった

うん、いやもうこれいじめだ・・・
回線の不調で2日連続書いた日記が消滅しましたよorz

明日からテストなので、今週いっぱいは更新が不定期になると思います。
正月から駄目駄目ですみませ・・・!

めーみさんの所で見てしまったので(笑)
学校バトンに答えさせていただきます。
(ごめん、アク拒で中々見れないんです・・・)

Q1.小・中・高の中で1番、思い出深い時期は
 →高校ですかね。
 中高一貫校だったので、その6年間全てが思い出深いんですが。
 やっぱり高校上がってからが一番楽しかったです。
 小学校の頃の記憶は部分健忘かと思うほど
 ほとんど思い出せません(何故・・・)
 (ていうか大丈夫か私の脳)

Q2.一番お世話になった先生はいつのときの先生?
 →お世話になったといえば、何だかんだで学年全員の先生にお世話に
 なったと思います。まんべんなく(笑)
 学年主任の先生は大好きです。初代(笑)も二代目も。

Q3.得意だった科目は
 →現国です。
 正直あとは駄目駄目でした(待て)
 高校の時の模試結果、現国だけだったら国公立レベル
 (A~DのA-くらいだったような)
 だったのに、他が論外の成績でした。
 (駄目すぎる)
 歴史系と地学も結構好きだったんですが、
 成績には結びつきませんでした。
 (「好きこそものの上手なれ」が通用しない人間)

Q4.では、苦手な科目は
 →英語と数学(というか理系科目全般)です(ぁ)
 常に赤点レベルの点数を取って、補講とか追試に
 しょっちゅうひっかかってました(痛)
 割と典型的文系人間なので、理系科目は本気でさっぱりでした。
 中2の時にとった化学の点数はほんとにひどかった・・・(遠い目)

Q5.思い出に残った学校行事を3つあげてください
 →体育祭、文化祭、学年活動日という名の登山(何)
 (めーみさんと同じ・・・(笑))
 うちはとにかく行事に力が入ってる学校で、
 受験雑誌にも「青春を謳歌するならここ!」
 という異色の紹介をされました(普通設備がどうとか教育がどうとかだろ・・・)
 朝練、昼練当たり前、準備もそれこそ○ヶ月前から!
 がデフォルトでした(笑)
 高3が一番力入ってましたね、やっぱり。
 体育祭は総合優勝もしたいし応援交換も絶対勝つ!
 (※学年対抗という異色の体育祭)
 文化祭はクラスごとに演劇をやるので(高3なのに(笑))
 その準備におおわらわ。
 ○○生の受験は高3の十月から!が通説でした(マジで)

 学年活動日、その名の通り学年ごとにイベントをセッティングして
 活動する日なんですが、
 うちの学年は何故か学年活動日=登山・・・
 中国語だと爬山・・・(どうでもいい)
 しかも毎年毎年グレードアップしていきます。
 普通の女子高生はあんな
 ろくな道がなくてロープを伝わらなきゃ進めないような山
 なんて登らないよ!(笑)
 山頂に着く頃には本気でふらふらです。
 しかも私高所恐怖症です(ちょっとですけど)
 周りの景色を見渡して「きれいだねー」とか
 言ってる余裕ありません。

 (むしろ必死で目をそらす)
 体力はつきませんでしたが心力は多少ついたかもしれません。
 そこに山があるから登るのです。

Q6.学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか
 →卒業学年アンケート
 地球が滅びても生き残ってそうな人

 栄えある一位です(嬉しくねえー)

 でもサイン帳に書いてもらった友達からの第一印象は
 「おとなしそう」が最多でした(確か)
 ・・・どんなキャラやねん、私。

Q7.学生時代の友達からの呼び名は
 →多数派→名前の一文字目+ちゃん
 少数派→苗字の一文字目+ちゃん

Q8.好きな給食のメニューは
 →給食って小学校で終わったからなあ・・・
 五目御飯が好きでした(ていうか単に自分の好物)
 最近の給食って豪華ですよねえ。
 私らの頃から随分メニューも変わったようですし。
 食器もあんなボッコボコの使い古されたアルマイト食器じゃない
 ですもんね(多分)

Q9.学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか
 →父親や知人によく言われることは、
 「大学時代の友達は一生ものだよ」
 なんですけど、私はきっと母校で出会った友達が一生もので、
 それを越える友達なんてもうできないんじゃないかな、と思います。
 まあまだ先は長いから分からないですけど、そんな予感。
 だって大学の友達なんて東京の人全然おらんもん!(涙)
 皆Uターン就職だよ!(涙)
 母校の友達ほど自分をさらけ出して付き合ってもないです。
 そもそも大学友達少ないし
 まあ兎に角、私にとってすごく大事な人たちです。
 ・・・なんかくさいな~(笑)

回す人は、私も前例に倣って(笑)
これを見てしまった母校生は回答すべし
でお願いします。

では、本年もよろしくお願いします(えぇ!?)

by bleu-rumore | 2006-01-02 23:34 | 思ったこと

<< さよならのかわりに    老師が走っちゃうほど忙しいんですよ! >>