人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯りをつけましょぼんぼりに~♪

今日はひな祭りですなあ。
ひっかけて雛壇祭とかMYOJO祭りとかしたかった(既に過去形)
今年は私が実家にいないので、お雛様すら出てないんじゃないでしょうか。
弟と二人兄弟だもんなあ。
別に姉も妹もいらんが

最近北京も鬼のように寒いんですが、日本も冬に逆戻りしてませんか??
3月なのに!3月なのに!!
北京はものすごく寒いので(一番寒い時期は過ぎたんですが)
顔の下半分につけるマスク(スキーの時のやつみたいなのです)とか
まちこ巻きとか服のフードを被るとかが
堂々と出来ます。素敵だ(笑)
さすがにパペマペは無理ですがどうでしょう(どうでしょうも何も)(私信)

今日は「閲読」の授業が3,4時間目にあったんですが
何か、先生が微妙・・・
別に性格悪いとかじゃなく発音が;;
「ti」が「qi」に聞こえたり。微妙に混乱させられます。

灯りをつけましょぼんぼりに~♪_c0060603_21333962.jpg

お昼。おかずは白菜豆腐なんですが、ちょっと辛かった・・・
そしてやっぱり喉にきた。
辛くないおかずを開拓せねば。

今日は午後Iさんと一緒にお買い物へ行ってきました。
昼寝してる時に電話がきたのでばりばり寝ぼけてました。
寝ぼけてなくても普段からボケてますけど(痛)
ごめんなさいIさんっ;
とにもかくにも買い物へ。カセットテープを買うのにえらい苦労しました。
「カセットどこで売ってる?」って聞いたら
音楽カセットの売り場に行かされるし。違うっ!違うんだあ!!
Iさんにも協力していただき、何とかかんとか購入することができました;
中身が入ってないやつは「白的」とか何とか言うらしい・・・
「白」は聞こえたんですが他の単語がさっぱり(ぉ)
スーパーで、もはや日本では絶滅した(と思う)プルタブ(ステイオンじゃない方の)
を発見して、何となく嬉しくなりました(何故)

お菓子も開拓しようと思い、こっちのチョコレートを購入。
とうきびチョコみたいなやつです。
安くなってたので購入したm&mと一緒に冷蔵庫に入れてあるんですが
ハイチュウを噛み砕けるほど硬くする
脅威の冷蔵庫なので、油断なりません。
m&mとか口でも手でも溶けない
みたいなことになりそうです。油断せずいこう(何を)

灯りをつけましょぼんぼりに~♪_c0060603_213632.jpg

夕飯の一。
なんだろう・・・西安なんとか牛肉油酥餅、みたいな(さっぱり分かりません)
一つ1.5元のを2つ購入。Iさんと一緒に頑張って並びました(笑)
中身はネギと牛肉(の割にはくせがあったので何か混ざってると思われる)
で、外はパリパリというかカリカリしてます。
油っこい~~~~んですが、出来立ては結構美味しいです。
私に2つはきつかった・・・

灯りをつけましょぼんぼりに~♪_c0060603_21374878.jpg

夕飯の二。食堂にて西紅柿鶏蛋面。4元なり。
んー、上の写真のやつを2つ食べた後だったので、相当きつかったです;
食べてる内に、お腹いっぱいというよりは何だか気持ち悪くなり
あえなく途中で断念・・・
マジできついです(現在進行形で)

やっべーマジレンジャー本気と書いてマジで観たい!!(笑)
兄ちゃん素敵過ぎます(笑)
そんなんが毎週観れるとか羨ましすぎる~~~。
もうアニメも観てないよ・・・(というかやってないよ・・・)
もう勢い余ってDVDとかVCD購入しそう(おい)
ジャンプも早く日本大使館付の広報室に行って読まなきゃ
と思うんですが時間が!
いや時間はあるけど昼寝してるんだ(ぁ)
アニメもジャンプも、ネットで感想見てるだけなので何が何だか!
デスノどうなっとんですか!
ていうかもし中国語ジャンプを買ったとしてもデスノだけは絶対わからない自信がある。
日本語でも4、5回読まなきゃ絶対理解できないもんな~。
ミサミサが出ると話がわかりやすくなるんだけどさ!(笑)
中国語版漫画何がいいですか~?そんなお金とかいいですから!!(笑)
100円するかしないかなんですから(以上私信)


今日の出費
 テレフォンカード       80元
 牛肉油酥餅(×2)       3元
 90分カセットテープ     7.5元
 日用品            8.9元
 食料品           27.8元

今日覚えた中国語『磁帯』(カセット)「売 磁帯 的地方 在 哪儿?」
 (てか・・・日本で買った方が安い気がする)

by bleu-rumore | 2005-03-03 21:43 | 留学生活

<< バスに乗るのが下手くそです(何...    今日から授業開始 >>