人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスに乗るのが下手くそです(何かもう色々)

今日は1、2時間目の時間をさぼって犠牲にして
北京衛生局へ行ってきました~。
だって手続き時間が8時から10時までだったんですよ(ありえねえ)
行かないと居留許可証が作れない→不法滞在で追い出される
という恐ろしいことになるのです。ひぃい。
受付のお姉さんの言ってることがさっぱりわからなかったんですが、
隣にたまたま同じ大学の4年生(日本人)の方がいらっしゃって、
そのおかげで無事手続きを終えることができました。
あ、ありがとうございました!!(こいつどんだけ他力本願なんだ)

学校からもらった説明書に「当日は検査するのでご飯を少なめに」
とか書いてあったんですが
検査、しなかったよ?
あれ、大丈夫か!?大丈夫か私?!?!
この文を信じて、朝ヨーグルト1つだけしか食べなかったから
めっちゃお腹空きましたよ。
何週間か後に私が日本に帰ってきてたらやっぱダメだったんだなこいつ
と思ってやってくださいorz


授業、4時間目に間に合えばいいかなあと思ってたんですが
3時間目に間に合いました。よかったよかった。
授業が2時間区切りなんですよね。
ちなみに私の居ない1、2時間目の間に

「○○(私の苗字)は腹痛のため、今日は授業に出ていません」

という例文が書かれたらしい・・・Σ(-_-;
ていうかその先生が何故か例文でよく私の苗字を使うんですが・・・
よくある苗字だから普段から例に使ってるだけなのか?
やめてくれ~~~;;
その場にいない人の苗字を使ってください・・・orz

バスに乗るのが下手くそです(何かもう色々)_c0060603_21581226.jpg

お昼。窓際の席で撮ったから光が・・・
魚香鶏蛋炒飯。3.5元。・・・「魚香」って何なんだろう。
とりあえず具はにんじんとピーマンと卵だったんですけど。

バスに乗るのが下手くそです(何かもう色々)_c0060603_2159536.jpg

あ、これは検疫所に行った時の写真です。
最寄駅内にあった店の広告。
ケーキやクッキーが売ってる店だったんですが、
センスというか造形が、割と日本のと近かったので
自分の備忘録代わりです。
こっちのケーキはある意味サプライズというか
こう日本人から見たら独特のセンスだよねみたいなのが多いので、
ちょっと今日は本気でびっくりしました。
ケーキは高かったけど(ホールでしか売ってねえでやんの)
クッキーは今度買ってみようかなあ。

バスに乗るのが下手くそです(何かもう色々)_c0060603_2205380.jpg

夕飯~。鶏蛋炒面です。やきそばです。4元だったと思います。
割と美味かったです。相変わらず味濃いけど;;
私の食べてるものが「鶏蛋」ばっかりなのは、別に好きだからとかでも何でもなく
私のボキャブラリーの問題です(痛)

今日は食堂カードの残高がかなり少なかったのでチャージ。
100元入れたからまたしばらく大丈夫だ~。

今日の出費
 健康診断確認費用    60元
 交通費         22元
 食堂カードチャージ   100元

今日覚えた中国語『馬路』(大通り)
 (バスを教えてくれたおじさんありがとうございました!でも言葉がわかr(滅))

by bleu-rumore | 2005-03-04 22:01 | 留学生活

<< いまだに自分の学校の名前が言え...    灯りをつけましょぼんぼりに~♪ >>